Living a happy life



PageTop

わらび漬け

だいぶん前のものですが・・・

だんな様の実家から届いた荷物の中に・・・たくさんのわらびが!
どうやって食べようかしら?と悩みつつ、結局あっというまに完食。

煮物や油炒めに。そして今回一番多く作ったのがこの漬物。
しょうゆ漬けですね。


わらび漬け


      わらび漬け

この写真はまだ漬けたばかりで味が馴染んでいなかったので、マヨネーズで和えていただきました。


作り方は簡単♪
しょうゆとみりん、千切り生姜と一緒に、アク抜きしたわらびを漬け込むだけ。
毎日かき混ぜ、1週間ほどでしっかりと漬かり食べごろになります。


そろそろ我が家のわらび漬けも無くなりそう・・・次回食べることができるのは来年かしら・・・?
ちょっとくらい、塩漬けしておけば良かった。なんて、毎年後悔しています(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

母のワラビ漬け、おいしかったよね。
同じように作るけれどなかなかうまく出来ません。まだまだ修行が足りないってことなのね・・・(^^;
いつか、あの味を出せるようになりたいな・・と。

ひろ | URL | 2009年08月27日(Thu)15:09 [EDIT]


稚貝

ホタテの稚貝、酒蒸しにしたらめっちゃうまかった(*^_^*)
ホタテの甘みとお酒としょうゆのいいにおいv-238最高だね

まだ稚貝が残っているから明日は味噌汁かな。

うちのチビはやはりまだ調子がいまいちらしく、夕食もほとんど食べずにごろごろしてるわ。
保育所では胃腸風邪が流行りだしたから・・・といっていたのでそのうち治るだろうけど。小樽市の保育施設でロタウイルス発生と新聞にでていたので心配。
病中のチビはぐたぐた、ダラダラなど普段では出せないダメな部分を発揮するから憂鬱だわ・・・

蕨、うちは義母から一回分をもらったなあ。
味噌汁にして終了。味わえなかった。
母の作ったワラビ漬け、おいしかったよなあ。

エッコ | URL | 2009年07月02日(Thu)19:01 [EDIT]


 
