Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

みょうがの味噌漬け

北海道はすっかり秋の気配・・・

まとわりつくような暑さもいつの間にか無くなり、すっかり過しやすくなってきています。
昨日は ちょっと早いかな?なんて思いつつ、衣替えをしました。

でも、街行く人々の姿を見ていると・・・まだ夏の装い。
やっぱり早かったかな~なんて、ちょっと後悔しています。(^^;

服装は秋にチェンジしましたが、我が家の食卓はまだ夏。
今日は みょうがの味噌漬け。


みょうがの味噌漬け


      みょうがの味噌漬け


個人的にみょうがは大好き。
でも、だんな様はあまり食べつけていないようで不思議な表情で食べていました。
実は、先日かかりつけ医に 「血液が少し夏の疲れで濃くなっているので、みょうがを食べるといいですよ」とアドバイスをいただいたばかり。なので、早速食卓へ。

味噌汁に入れたり、酢の物にしたり、薬味として使ったり。
そして、私の一番好きな食べ方が味噌漬け。

最初は不思議顔のだんな様も、ひとつ食べ、ふたつ食べ・・・そのうちに美味しさにハマったよう。
あっという間にお皿はからっぽ。また、新しく共通の好みの味が増えました。

また新しいみょうがを買ってきましょう♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

makiさん
確かに・・・男性でみょうが好きってあまり聞いた事無いかも!
あと、酢の物とかも。
幸い、我が家のだんな様は割と何でも食べてくれるほうなので(食いしん坊とも言いますね)すんなりと受け入れてくれたけれど。
好き嫌いのある人だったら、健康管理も大変なんだろうな、なんて思います。
みそ漬けは味噌とみりんを混ぜたものに漬け込むだけですよ。
お漬物を切らしたときにでも楽チンでおすすめです。

ひろ | URL | 2009年09月03日(Thu)09:33 [EDIT]


かっこさん
みょうがは夏バテなどにとっても良いそうです。
今のところ、我が家では毎日のようにみょうがを食事に取り入れていますよ♪
お値段も手ごろだし、使ってみると、以外と取り入れやすい食材かも(^^)

ひろ | URL | 2009年09月03日(Thu)09:30 [EDIT]


みょうが、薬味に味噌汁、酢の物に大活躍だけど、
男の人でみょうが好きな人って少ないのかなぁ。
味噌漬けとは初めて聞いたけど、良さそう!
味噌にただ漬けるだけなの?
やってみようかな。

maki | URL | 2009年08月28日(Fri)21:01 [EDIT]


私も普段あまり「みょうが」食べないんだけど、でも、サッパリしていて美味しいよね!
血液サラサラになるの?
身体に良さそうだな~とは思っていたので、もっと積極的に摂るようにしなくっちゃね☆

かっこ | URL | 2009年08月28日(Fri)18:33 [EDIT]


 
