Living a happy life



PageTop

フキの油炒め


20070523160950.jpg

北海道の味覚シリーズ!?ってことで。
アスパラに続く第2弾かしら??(ここで終わるかも


数日前両親が「ふきとこごみを採ってきたから分けてあげるね」と。
持ってきました!大量に!!
あわてて大なべにお湯を沸かしてふきをゆでて皮むきしました。

どうやって食べようかなぁ・・・と思い、色々考えました。

・ふきの味噌汁  
・ふきのおひたし
・ふきの油炒め
・ふきの炊き込みごはん
・ふき味噌      などなどなど

こごみもどうしようかなぁ・・・

・こごみのおひたし
・こごみの胡麻和え・マヨネーズ和え・味噌マヨネーズ和え
・こごみの天ぷら    などなどなど

結局、何品か作ったけれど写真に残したのはこれだけ

今年はあと何回春の山菜を食べる機会があるかなぁ?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
山菜採りに興味ありますか?
そういえば今年は一度も行ってないなぁ。
フキくらいだったらあまりキツいところに行かないので楽ですよね。

昨日美瑛のカフェに行ってきましたが、玄関先にタランボあったっけ!

ひろ | URL | 2007年05月28日(Mon)22:54 [EDIT]


ふきの炒め物おいしそうですね^^

すっかり山菜の時期ですもんねー。
山菜ってちょっと苦手なものが多いですけど、採りには行きたいです(笑)

mame | URL | 2007年05月28日(Mon)21:32 [EDIT]


かっこさん
そうだよね。よくそのへんで売っているけれど、確かに香りが違う。

やはり山菜は天ぷらがいいよね!

昨日はいただいたウドで天ぷらをしました。

ひろ | URL | 2007年05月27日(Sun)00:47 [EDIT]


tendogsさん
そうですか、そんなに高いんですか!!

そこが想像つかないんですよね、北海道は。
昨日もうどをいただきました。

あたりまえと思わず,感謝しなければ!

今日は長く漬け込んだアイヌネギを食べました。
明日はきっと臭いぞぉ~・・・

ひろ | URL | 2007年05月27日(Sun)00:45 [EDIT]


もらってしまったから・・・とも言いますかね。

がんばるのは。

でも、ふきの油いためはとってもカンタン!
味噌汁もおひたしも。

山菜って下ごしらえさえしておけば・・・すっごくカンタンな食材かも!!

ひろ | URL | 2007年05月27日(Sun)00:42 [EDIT]


この季節、山菜が美味しいですよね~!(^^)!
私も今年、いろいろ頂きました。
山菜の天麩羅って最高!!だと思う今日この頃。
フキも採ってきたものは、市販のものとは風味が全然違って大好きです。

かっこ | URL | 2007年05月25日(Fri)05:51 [EDIT]


ふきにこごみ。春の味覚ですねぇ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
しかも採りたてを大量に分けてもらえるなんてうらやましいなぁ(。・ρ・)

ふきの油炒めとってもおいしそうです(*´∇`*)
こごみ。こごみの天プラいっぱい食べたいよぉ
こっちで買うと山菜びっくりするくらい高いんですよぉ(ノ△・。)

tendogs | URL | 2007年05月24日(Thu)12:29 [EDIT]


おいしそ~☆
ひろさん、新婚さんだと言うのにさすがにマメですね!
尊敬しちゃいます。 旦那サマも幸せですね。

りかお | URL | 2007年05月24日(Thu)00:04 [EDIT]


 
