Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鯛飯でお祝

日々の経つのってホントに早い!
毎日そう感じながら過ごしています。


出産がつい2~3日前のような気がしていましたが、もう100日です。
無事に写真館での撮影を終え、今日はお食い初め。

活きのよい鯛に出会えたので、100日のお祝には「めでたい」料理。


娘と鯛

娘と比べるとこんなに大きい鯛!!
ついつい並べて写真撮りたくなっちゃいました。(^^;



そのまんま、尾頭付きで塩焼きに・・・とも思いましたが、半身を刺身に。
そして残りの半身は鯛めしに。



鯛めし




普段、「おいしい」なんて言わないだんな様・・・めずらしく大絶賛。



本日主役のムスメ。
今日まで母乳とミルク、病院で処方されたシロップ以外を口にしたことがありませんでしたが
はじめての味噌汁デビュー。(上澄みを数滴ね)

スプーンでちょっとだけ、口に含ませると・・・ベェ~!!と、かたくなに拒否。
明らかに嫌な表情していました。初めての味にびっくりしたのかも。






さてさて、春はいろんな出来事がありますね。出会いや別れの季節でもあります。
我が家にも・・・そう!!

だんな様の転勤が確実となりました。
結婚してはじめての転勤、というか・・・生まれてから一度も旭川を離れたことがない私。
どうなっちゃうんでしょう??ドキドキです(^^;


転勤先は海の近く。おいしい海の幸が楽しみです♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



















スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イオニさん

ありがとうございます。鯛、いかにも記念という感じですよね。
私も気に入っています(^^)

イオニさんは転勤するご家庭でおとなになったんですね。
私自身は、自営業の家だったので引越しもなく、知り合いも多く、
毎日従業員さんやらお客さまやら、出入りの多い家で育ったので
今のウチの娘の環境とはまったく逆。
そのせいで不安だらけでしたが、イオニさんのコメントでなんだかホッとしました。
娘もいつか、イオニさんのように感じてくれたら良いなって思います。
どうもありがとうございます(^^)

hiro | URL | 2010年04月13日(Tue)10:35 [EDIT]


ななこちゃん
寒い海の町に来ちゃったよ~!
寒いし、風も強いのでまだお外にほとんど出ていません。
お友達は暖かくなってからぼちぼち・・・とかな。

娘にもお友達をつくってあげたいので、暖かくなるのが待ち遠しいわ~

hiro | URL | 2010年04月13日(Tue)10:29 [EDIT]


かっこさん

娘の顔は毎日変わっているような気がします。
先日かっこさんが会いにきてくれてからも、さらに変わっているよ!!
私に似てきたかなぁ??だったらうれしいな♪(^^)
娘の、まぁるい耳だけは私似だと確信しています。

海のそばの町に来てから少し経ちましたが、まだお魚三昧していません。
良いお店は見つけたよ。
そのうち、海の幸を食べにおいで!「旅館ひろ」でお待ちしています。

hiro | URL | 2010年04月13日(Tue)10:26 [EDIT]


鯛!

娘ちゃんとほぼ同じ大きさの鯛ー
すごい絵的に可愛くて楽しい写真ですね。
大きくなってから見たら、娘ちゃんもウケそうです。微笑ましいです。

転勤ですかー
私は子供の頃親が転勤族だったので
同じ土地に長くいるという経験がなかったですが
案ずるよりって感じで、思い返すといい思い出の方が多いです。
実際は人見知りだったんで、馴染むまで心情的に大変なことも多かったはずなんですが
引っ越すときには、引っ越ししたくない気持ちと
引っ越し先でもここみたいにまたいい友達できるかなという期待と半々でした。

海の近くですかー新鮮魚介類のお料理の記事楽しみです。

イオニ | URL | 2010年03月24日(Wed)00:14 [EDIT]


ななこ

おおきな鯛ですねぇー。
美味しそう♪

海の近くは、美味しい海産物が手に入るのはうれしいけれど
転勤はやっぱり寂しいですね。

ひろさんなら、あっという間に沢山お友達つくっちゃうんだろうなぁ☆

ごんべごんべちゃん | URL | 2010年03月18日(Thu)18:45 [EDIT]


あ、娘ちゃんの顔、またちょっぴり変わってる!
ひろちゃんに似てきたかも(*^。^*)
大きな鯛が手に入ったんですね~
お刺身に鯛めし・・・・・鯛づくしですね!

そうか~!
海の近くにお引越しなんですね。
寂しくなりますが、これからもこのブログで近況を知るのを楽しみにしますね。
美味しい海の幸、いっぱいUPしてね~(^o^)丿

かっこ | URL | 2010年03月16日(Tue)23:02 [EDIT]


 
