Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ホタテの炊き込みご飯

寒い春ですね~。

稚内だから寒いのかと思っていましたが、今年の春はどこもかしこも寒い様子。
野菜の生育が思いやられます。
皆様も体調はいかがですか??

さてさて、毎日抱っこに明け暮れている日々ですが時々は娘も昼寝をしてくれます。
唯一の私の時間。いつもは20分ほどで目を覚ましますが、今日はなんだかゆっくりと眠りそう。

大切に使わなきゃ!(^^)v
な~んて・・実はここまでの記事を書くのにすでに足掛け3日目。
なかなか難しいですね、時間の使いかたって。

さてさて、そんな毎日なので食事は簡単なものばかり。
今回はほたての炊き込みご飯


炊き込みご飯


       ほたての炊き込みご飯

近くの市場にてホタテが安かった!1キロパックで650円。
ミミとコッコは煮付けにして、貝柱のいくつかを炊き込みご飯に。残りは冷凍して次回のお楽しみ♪

少ない量を作るとなかなか良い味が出ないので、3回分程度の量を一気に作り、
ごはんの素として冷凍保存しています。
そうしておけば娘がグズグズしていても、お米だけ研ぐとなんとか食事の支度が出来ます。

稚内にお引越ししてからは、だんな様が毎日お昼を食べに帰ってくるので食事の支度は日に3度。
なるべく時間をかけずに手をかける食事を!と試行錯誤しています。


カメラのデータを整理していたら、こちらへ引っ越す直前の写真が。
そろそろ1ヶ月経つのかな・・・

同級生



左から ななこちゃんベビ(1ヶ月) ・ 我が家の姫(3ヶ月) ・ さやかちゃんベビのりょうやくん(6ヶ月)


もうみんな、この写真よりずっと大きくなったんだろうなぁ~♪
ウチの娘も体重が6キロを超え、おかげさまで腱鞘炎とバネ指に悩まされています。



にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イオニさん
今年は稚内でなくとも、短い夏なのでは?という雰囲気ですね。
例年とは違った食生活になりそう。
手間をかけずに・・理想ですよね。
思いはあるけれど、なかなか難しいところ。
それを考えるのも、楽しいんですけれどね。
どうもありがとうございます。

hiro | URL | 2010年05月19日(Wed)00:59 [EDIT]


かっこさん
そうそう。二人分って、なかなか作りにくい?分量なんだよね。
無駄になりやすいとうか。
もったいないと思うと、太っちゃうんだよね・・・

3人並ぶとおもしろいよね、ちょっとの月齢差でこんなに違うんだもの。
どうもありがとう。

hiro | URL | 2010年05月19日(Wed)00:54 [EDIT]


makiさん
お久しぶりです。
稚内での生活にもようやく慣れてきました。
誰かに手助けしてもらうというのも、良い考えですね。
特に、こちらにはだれも知り合いがいないし・・・参考にしてみます。
makiさんは、上手に自分のペースを作っていますね。
どうもありがとう(^^)

hiro | URL | 2010年05月19日(Wed)00:47 [EDIT]


今年も冷夏なのでしょうか

去年に引き続いて今年も気温が芳しくないのかなあと心配です。
ごはんの素の冷凍いいですね。
時間をかけずに手をかけるって理想です、私も見習わなければ。
ホタテ安くて美味しそうですね。
やっぱり稚内は魚介が新鮮でいいですよね。
以前従兄弟が住んでいて、毎年遊びに行ってたので懐かしいです。
夏は短かったけど、美しかったなあと。

イオニ | URL | 2010年05月17日(Mon)08:10 [EDIT]


あ!海辺の街らしいメニューですね(^o^)丿
ウチの母も最近人から「まぜゴハンの具は沢山作って冷凍できるよ!」と聞いて「やってみよう♪♪♪」って言ってました。
2人分だといろんなものが余ってしまうものね~(^^ゞ

ベビちゃんたち、可愛いね!
ほんの数ヶ月違いでこんなに体格が違うんだね!

かっこ | URL | 2010年04月28日(Wed)06:07 [EDIT]


お久しぶり。4月から稚内に住んでいるのね!
風が強いし、寒いでしょう。
産後すぐで、引越し準備に引越し、
初めての土地での生活がスタートして、
体調崩したりしていないかな?
私は、産後の家事、疲れた時には、
シルバー人材センターの人に来て、
やってもらっていました。
稚内はおいしい海の幸がたくさんだね。
料理の楽しみも増えるかな。
娘ちゃん、かわいいねー。

maki | URL | 2010年04月24日(Sat)14:05 [EDIT]


 
