FC2ブログ
 

Living a happy life

山菜の天ぷら

ぽかぽか陽気が続くなぁ・・・と思ったら、ひと休みの雨。
春らしいというか、この雨を越えたらまた一段と暖かくなっていくのでしょうね。(^^)


春のしらせ・・といえば、山菜。
去年までは自分で採りに行っていましたが今年は姫を連れて・・というワケにはいかず。
釧路の両親から山菜便が何度か届きました。ありがたい~♪

ふき、わらび、こごみ、うど、クレソン、アスパラ・・・にら、ねぎ、ルバーブ・・。
どうやって食べましょう!?と毎日楽しく悩んで?います。

今回は天ぷら。
こごみ、うど、アスパラ。それに家にあったものたちで。
舞茸、ピーマン、魚肉ソーセージ。


天ぷら


ほろ苦の山菜を食べると、心から春を実感。
冬の間に溜まった毒素を出すそうです。
昔っから友人達に「ひろは毒が強いもんね。」なんて言われるワタシ。
山菜で少しは解毒できたでしょうか?!



このところ、意思がしっかりしてきたようでギャン泣きが増えた姫。
何かを訴えているみたいなので色々試してみるけれど原因のわからないこともたまぁに。
手を尽くしたあげく、どうしようもなくカメラを向けると必ず泣き止みます(^^)





泣き顔1


       こーんな顔が、瞬間に!!

泣き顔2



泣きやみます。(^^)v



カメラを意識しはじめたのでしょうか??
不思議です。
いろいろわかってきているんでしょうね、きっと。
オトナの6ヶ月ってぼんやりあっという間ですが、コドモ6ヶ月って濃厚なんですよね~!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ななこさん
あら~!!山菜は母乳によくなかったんだ・・・
まぁ、今更かしら!!(^^; 確かに、アク強いもんね。
母乳どころか、うちの姫はフツウにうどの味噌汁飲んでいました。

カメラに向かって笑顔をもらえるようになると、うれしくって
カメラをかまえる回数が増えちゃうよね♪
写真の整理がこれからの課題になりそうね。

hiro | URL | 2010年06月25日(Fri)00:06 [EDIT]


ワタシも、今年は狩りに行けないのでせっかくのこの季節うずうずしてます。涙
秋の山菜は行きたいなぁ。って思ってますがねー。無理しない程度に。
あ。ウドの天ぷらはこないだ食べました☆
おいしいですよねーーーーーーーーーーーーーー。
でも、山菜ってアクが強いから母乳にはよくないらしいですよ。
あまり気にせずたべてますがねぇ。笑

ウチもカメラ向けるとレンズを触ろうとするようになりました。
ケータイのカメラだと、赤い光がつくからか
それをみて、超コーフン。笑。そしてたまに笑顔も頂きます^^

ななこ | URL | 2010年06月18日(Fri)00:57 [EDIT]