Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ほうれん草とカキの炒め物

昨日は夏の終わりを感じた稚内。
お昼前に大きな雷鳴が響いたと思ったら・・・突然の豪雨。
何度かピカリピカリとなって、停電になっていました。

みなさんのお住まいのところでは、そろそろ秋が近付いてきたでしょうか?

ちょうど豪雨と雷の時、姫と一緒にスイミングでした。
雨にはあたらなかったけれど、プールの中で停電。
バツン!とライトが落ちて、薄暗いムーディーな中チャプチャプしていました。

あの激しい雷の音も、薄暗いプールも、姫にはどうってこと無いらしく・・・(^^;
機嫌良く水遊びしていました。


そんな、元気いっぱいの姫を横目に、ママは高齢のため・・・毎週プールの後はげっそりです。
すっかりと疲れ果てて帰宅します。
元気の無い時には!と、ほうれん草とカキの炒め物。



ほうれん草とカキの炒め物



先日、「カルシウムがちゃんと吸収されていないので、アバラがふかふかになっていますよ」と指摘を受けました。
しっかりとカルシウムを摂り、吸収をよくするためにクエン酸も摂るといいですよ・・・と言われたのでこのメニュー。
仕上げにレモンをかけていただきました。
ホントは梅干しの種の中身(なんて言う部分なんでしょうね?)を食べるといいらしいです。


ふかふかになってしまった原因はもちろん出産と授乳。
でも、そろそろおっぱいもできる量が減ってきました。姫ももう、9か月になったものなぁ。
離乳食も3回食になりました。

食べムラはあるものの、けっこうな量を食べるように。
この分だと、クリスマスには久々にワインで乾杯も出来るかしら??




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イオニさん
ありがとうございます。
アバラのふかふか・・・自分ではよくわからないのですが、先生によるわかりやすい説明だったのだと思います。
出産と授乳でカルシウムが不足して、最初に骨がスカスカになりかけているのがアバラだったそうです。
骨粗鬆症と言われると、どきっ!としますが、かわいい表現ですよね(^^)


ひろ | URL | 2010年09月21日(Tue)01:55 [EDIT]


アバラってふかふかになるんですか!?
お体、本当にお大事にしてください。

牡蠣がぷりぷりで美味しそうですね。
海のミルクと言われてる牡蠣なら栄養も一杯とれていいですよね。
牡蠣好きの私には、たまらない料理の写真です。
美味しそう…牡蠣の安い時期に買って作ってみたいと思います。

イオニ | URL | 2010年09月16日(Thu)23:44 [EDIT]


かっこさん
スコール風の雨、そして雷。
ここはホントに温帯なのか?と思うほどだよね。
昔っからこんなお天気だったっけ??

牡蠣料理って、なかなかパターンに悩むよね。
大好きだけれど、同じものばかり。
他にもおいしい食べ方思いついたらおしえてね。

ひろ | URL | 2010年09月16日(Thu)00:48 [EDIT]


今年は本当にスコールのような雨が多かった!
そして、天気予報も当たらないのだよね~
何度、あともうちょっとで家!ってところで雨に当たったことか・・(^^ゞ
カキとホウレンソウの組み合わせ、栄養満点だね!
カキを使ったお料理ってあまり思い浮かばなかったんだけど、これならゴハンのおかずにもぴったりだしいいね~(^o^)丿

かっこ | URL | 2010年09月10日(Fri)17:13 [EDIT]


 
