Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

野菜のピザ

今夜の稚内は雨。

さっきまで雷が鳴り響いていました。
ひと雨ごとに涼しくなっていきますね~・・・夏もようやく終わりです。
長かったような、もっと続いてほしいような。
夏は終わってもいいけれど、冬は来ないでほしいような(^^;



ところで。こんな時間まで夜更かしをしているのは・・・
この連休に大量に購入したミニトマト。(5キロくらい)
大好きなのでプチプチ食べてはいるのですが、もちろん我が家で食べきれるはずもなく。
セミドライトマトを作り、オイル漬けにするのです。
なので、姫も、だんな様も眠った今!!オーブンから立ち上るトマトの良い香りを楽しみながら
パソコンに向かっています。

昨日はすでに2キロを作り、今夜はもう2キロ。
残りの1キロは・・・食べてしまうか、ドライにするか悩み中。
悩んでいるうちに無くなってしまうような気もしますが。


トマトと言えば、今年の夏もたくさん食べました。
普通に塩を振っていただくのはもちろん、ラタトゥユや卵炒めに酢の物、でも今年一番多かったのはコレ。



野菜のピザ



          野菜のピザ


天然酵母を切らさず、ずーっとおこしているので、パンの多いこのごろ。
なので、ピザの回数が増える増える!!
シンプルに野菜をのせるピザが一番おいしいんじゃないのかなぁ。


ちなみに、今年は4キロの箱入りトマト。8箱食べました。(他にもバラで購入中)
どんだけトマト好きなのでしょうか。




夏の終わりに・・・姫の成長を確かめようと、生後間もなく着ていた服を着せてみました。

ギリギリクマ



まぁ!なんとぴったりな事。
つま先はツンツン。おなかはピチピチでした。
2月に着せていた時には「来シーズンも着れるね」な~んて甘い事を言っていましたが・・・(^^;
すっかりと、立派なシロクマに成長したこと!!

2月のクマぐるみはコチラ

そりゃ、体重7・8キロを超えてますもの。そうでしょうね。
今日なんていっちょまえに、カーテンに触りたくて立ち上がろうとしていたのですが
なかなか上手に立てず「んぎゃっ、あうっ、ううぅ~!!」と、カーテンに向かって怒っていました。


小さく産まれて、なかなか体重も増えなくて心配だった姫はいずこ??
うれしい成長です。



レシピ追記

セミドライトマト(ミニトマト)オイル漬け

きれいに洗い、ヘタをとり、半分に切る。
天板に切り口を上に向け並べ、塩を振る。(適宜)
30分ほど置いてから、120度のオーブンで90分

荒熱がとれてから、ビンに詰め、ひたひたになるまでオリーブオイルを注ぐ。
好みでガーリックやバジルを入れてもOK



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ryuji_s1 さん

どうもありがとうございます。
いろいろと使ってみたいところですが、おいしさのあまり
減りが早いようで・・・あっというまになくなってしまいそうです。
ぜひ来年も作りたいと思っています。

ひろ | URL | 2010年10月12日(Tue)00:09 [EDIT]


素晴らしいです
セミドライトマトを作り、オイル漬け
美味しそう いろんなお料理に使えて便利ですね

ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1 | URL | 2010年10月02日(Sat)11:00 [EDIT]


さゆさん
しろくまちゃん。もうすぐ産まれる姉のおウチに里子に行く予定。
なので、記念に着用。

今シーズン、姫はどんな動物になるのか思案中です。

レシピ 追記しておきます。
レシピってほどでもないよ(^^;

ひろ | URL | 2010年10月02日(Sat)01:50 [EDIT]


かっこさん
ドライトマトはおいしいよね~
私は今回はじめて作りました。毎年の恒例行事になりそうv-237

野菜ピザはあっさりなので、けっこう食べすぎちゃうのがキケンかも。

ひろ | URL | 2010年10月02日(Sat)01:48 [EDIT]


りえさん
ピザは簡単ですよ~

手作りになれちゃったら、宅配頼むのやめちゃうかもv-290

ひろ | URL | 2010年10月02日(Sat)01:45 [EDIT]


ピザ!ピザ!ピザ!!!
私、ピザ大好きなんです´ω`
家で簡単に作れたらいいなぁ´ω`

りえ | URL | 2010年09月24日(Fri)20:42 [EDIT]


本当に急に寒くなったよね~(@_@;)
ついこの間まで暑かったから、今週は未だそのつもりで半袖で外に出たら震え上がっちゃう・・・なんてことも(^^ゞ
ピザと言ったらコッテリ高カロリーなイメージだけど、自家製で野菜たっぷりなら安心していっぱい食べれちゃうね☆
2・3年前に初めてドライトマトを作ってその美味しさにハマりました。
味がぎゅ~っと濃縮されて美味しいよね(^o^)丿
でも4キロってすご~い!長いこと美味しい味を楽しめそうですね!

かっこ | URL | 2010年09月23日(Thu)17:09 [EDIT]


しろくまちゃん

かわいいしろくまちゃんに
思わずにっこり(^^)

セミドライトマトとオイル漬けのレシピ希望!

さゆ | URL | 2010年09月21日(Tue)15:48 [EDIT]


 
