Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

すき焼きとお赤飯

またまた、週末は旭川でした。
昨夜稚内にもどってきたのですが、途中のお天気の悪い事!

お天気というか、道路というか・・・
吹雪なのか、地吹雪なのかよくわかりませんが、一寸先が見えない状態。
パパはどうして走行できるのだろう?と不思議でなりませんでした。
私だったら怖くて止まっちゃうだろうな・・・(^^;

ともかく、無事に帰宅しました。
冬道って怖いものです。

しばらく稚内にいなかったのと、得意??のなまけぐせのせいか、ほとんどお料理をしていません。
久々にブログ更新しようかと思ったら、カメラに収められている料理写真はそうとう前のものばかり。
一か月前の写真でした。

姫のお誕生日、何かお祝いを!と考えていましたがひっそりとすき焼きにお赤飯だけ。
目前に両方の実家への帰省が控えていたので、こっそりとお祝いしました。



すきやき


少し前にちょっと良いすきやき鍋を買ったので、試してみたかったのもあるのです(^^)


旭川にある鋳物会社で作っているお鍋。
どんなお肉でもおいしく調理できるというので、一般的な金額の北海道産豚肉と、ちょっと良い金額の黒豚を
食べ比べてみました。(我が家は私の好みで、すき焼きは牛ではなく、豚なのです。)

ちょうど良い焼き加減や、クタクタに煮詰めてみたお肉も食べ比べ。
なんだか、焼きすぎてもあまり硬くならず、おいしいかも!

同じ会社からジンギスカン鍋も出ているそうなので、今年はジンギスカン鍋も買ってみようかしら。



赤飯


久々、お赤飯も炊きました。
北海道のお赤飯は小豆ではなく、甘納豆が主流。我が家ももちろん甘納豆で。

少し色が薄かったかな?


姫のはじめてのお誕生日は、こんな感じでした。
ケーキも用意しましたが、近所のお店でカットケーキを数種類。
やはりこれも、年末にそれぞれの実家で改めてお誕生会をする予定だったので控えめに。

ちょうど年末年始の帰省時期にお誕生日の姫。
我が家と、それぞれの実家でお誕生会を開くと3回も年をとらなければなりません。
早く大人になっちゃったらどうしよう!?と、アホな事を心配しているパパなのでした。


さてと・・・また今週も旭川へ帰る予定。
またまたお料理する暇が無いなぁ~(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りえちゃん
なかなか良さげな鍋でしょ!?
お気に入りの中のひとつになりました(^^)

お赤飯はやっぱり甘納豆だよね♪
つい、甘納豆ばかり拾っちゃうんだ(^^;

ひろ | URL | 2011年01月11日(Tue)23:29 [EDIT]


なんだー!?そのすき焼き鍋は!!
そして食べ比べしちゃうところが、ひろこさんらしい(笑)
お赤飯、やっぱり甘納豆ですよね~
甘くて美味しい♪
何か忙しそうだなー^ω^

りえ | URL | 2011年01月11日(Tue)21:27 [EDIT]


 
