Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

白和え

どんどんコトバを覚えてきている我が家の姫。
大人っぽくなってきたなぁ・・と思うところもありますが、そうでない所も。

月齢にしては、割と歯がはえそろうのが遅いのです。
現在1歳2カ月ですが、まだ前歯が5本だけ。
なので、食事はなかなか上手に食べられません。本人、やる気はあるんだけれどね~

先日も、ものすごいがんばって義母の漬けたたくわん漬けを30分ほどかけてかじっていましたが、
結局噛み切れず(当たり前!)ほぼ原形をとどめたまま諦めていました。

そんな姫がモリモリ食べられる数少ないメニュー。



白和え



白和えです。
でもね、手づかみでは食べにくいみたいであまり楽しそうに食べてはもらえません。
そこで考えたのが「豆」。

秘伝豆をやわらかく炊いて混ぜました。
そうすると・・・豆だけ上手に拾って食べていました(^^;

コドモの食事ってなかなか難しいものですね。
どんなお料理だったら喜んで食べてくれるのかなぁ??




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん

納豆は好きだね~。豆が好きというか。
混ぜ込みのご飯は、我が家の姫・・・苦手みたいで。
というか、最近はお米をほとんど食べません。おにぎりオンリー。
そんな時期もあるのかな・・・と割と放置ですが。

噛むのはまだ、歯が少ないのでイマイチ楽しめていないようだけれど
ひとつづつ、手でつまんで食べるのが楽しいらしく。
口にたっぷり詰め込んで、オエッってしています。

ひろ | URL | 2011年02月24日(Thu)14:12 [EDIT]


かっこさん

ヘルシーかなぁ?あまり深く考えずに、自分の食べたいものを作っているのでバランスはどうかな?って思っています。基本パパに合わせているので。

豆腐って出番が多いけれど、ついつい同じものばかりになるよね。
ウチもほとんどが冷ややっこと湯豆腐(^^; 
シンプルなものほど、おいしいってことで!!

ひろ | URL | 2011年02月24日(Thu)14:09 [EDIT]


姫が1歳くらいの頃、よく食べていたのは納豆!!今でもかなり大好きな食べ物らしいけど・・・。ヒジキの煮ものやきんぴらごぼうなんかをよく食べさせていたよ。ご飯に混ぜ込むとモリモリ食べた。
白和えもいいね。歯が生えるともっといろんなものが食べられるようになるもんね。楽しみだね~~

エッコ | URL | 2011年02月22日(Tue)13:32 [EDIT]


姫ちゃんの食べてるゴハンはヘルシーだね!
いろんなものを食べて、このまま好き嫌いのない子になるといいね!
そういえば我が家も豆腐はよく食卓にあがるけど、奴ばかりだった・・・
たまには白和えもいいね~!やってみよう♪

かっこ | URL | 2011年02月20日(Sun)22:47 [EDIT]


 
