FC2ブログ
 

Living a happy life

石窯でパン作り

パン焼きをはじめてからまだ日の浅い私。
そんな私にラッキーが起こったのが去年の秋。

「稚内市少年自然の家」さんの石窯でパンを焼く機会にめぐまれたんです♪
なんと今回はお子さんと親ごさんへのパンの指導として。


石窯って憧れですよね♪
なかなか家で持っている人っていないでしょう。
ましてや我が家は電気のオーブン。ガスオーブンでもないのですもの。


石がま



ここ最近練習していた動物キャラパン。
クマ・ネコ・サル・あんぱんまん・ブタ・ウサギ。
この他にもウインナーロール・ハムロール・あんパン・ポテサラバンズ・チーズバンズを焼きました。


参加してくれたのはほとんどが女の子とお母さん。ひと組だけ男の子とお母さんのペアがいました。
女の子は最年少で5歳かな・・・お姉ちゃんと一緒の参加でした。

生地をこねるところから、すべての作業。
オトナでも大変なんだから、こどもたちはすっごく大変だったんだろうな。
でも、さすが男の子は力強かったなぁ!!
女の子たちは、とっても器用にキャラクターをつくっていました。

一生懸命つくったパンをパクパク食べる姿、みんなとっても良い顔していたな。
上手に伝える事ができたかどうかわからないけれど、良かったな・・・って思いました。






稚内市少年自然の家さんではこのようなパン焼きの講座を来年度も予定しているそうです。
稚内市在住の小学生のご家族の方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。



石窯、最高♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちびむすびさん
コメントありがとうございます。

石窯のパンはおいしかったですよ。
みんな、がんばって手ごねしてくれたから。
オトナになったときに、あの味を覚えてくれていたら・・・うれしいなって思います。

ひろ | URL | 2011年03月11日(Fri)18:46 [EDIT]


石窯でパン作りってすごいですね!!手間がかかったり、大変だったりしそうですが、とっても素敵な体験だと思います^^出来上がったパンはさぞおいしいんだろうな♪

ちびむすび | URL | 2011年03月10日(Thu)12:38 [EDIT]