Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

なめたけごはん

日曜日の晩ごはんは、なぜだか土鍋でごはんを炊く事になっています。
決めたワケじゃないけれど、なぜだか不思議と続いています。

炊きたての白いご飯はもちろんおいしいのだけれど、最近それじゃなんだか面白くないと思い・・・
今回はなめたけごはん。

でも、とっても簡単なんです。
お米2合。
それに、水+なめたけのビン(1本程度)+酒大さじ1+しょうゆ大さじ1+塩(味見して決める)で、2カップ

それを炊くだけ。


ホントはなめたけの分量は1本で良いと思うのですが、少しだけ薄味にしたかったので、3/4本くらいにして、
しょうがの千切りを加えました。




なめたけごはん



写真では、なめたけがどこに入っているかわかりませんね。
きっと、1本入れたほうがいいんだろうな。

姫と、だんな様のために、塩分ひかえめ・・って事で(^^)




子供って、味付けごはんが大好きですよね。
炊き込みごはんをつくるのは、ちょっと面倒だけれども。
なめたけを入れるだけで、なかなかのお味♪これはちょくちょく食卓にのぼりそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん

あとは、あえ物とか使えるよ。
そのまま食べるのもおいしいけれどなかなか食べきれなくってね。
ウチも試行錯誤中(^^)

ひろ | URL | 2011年03月30日(Wed)00:31 [EDIT]


なめたけってこういう風にも使えるのか~!
ウチの旦那は結構好きなんだけど、私の実家ではほとんど食卓にあがらない食材だったからアレンジの仕方が判らなかったの・・・(^^ゞ
これ、今度やってみます♪

かっこ | URL | 2011年03月29日(Tue)18:04 [EDIT]


 
