Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

バタークッキー

今日は・・・私にしてはめずらしくお菓子。

料理は好きだけれど、お菓子はそんなに得意じゃないのです。
というか、あまり作らないのでレパートリーが少ない!

でも、子供ができてから少しづつ作るようになりました。
小さな頃はケーキ屋さんになりたかったはずなのに、どこで間違ったんでしょう?

このところよく作るのは蒸しパン。牛乳入れたり、ジャム入れたり、野菜を入れたり・・・
他にはホットケーキミックスでスポンジケーキ、ババロアやムース、ぜりーが多いかな。
今回は小岩井発酵バターが手に入ったのでクッキーを。


小岩井発酵バタークッキー


作り方はいたって簡単。
薄力粉200・粉砂糖60・バター150
バターをふわふわに混ぜ、粉砂糖を加えてさらに混ぜ、薄力粉を加え合わせて寝かせる。
あとは170度で10分ほど焼くだけ。

私は寝かせる時間が待てないタイプなので・・・た~っぷりと生地を作り1回分だけ冷蔵庫へ。
その他は冷凍庫で保存。好きな時に焼くだけで食べる事が出来ます。



昨日の夜、サークルに持っていくおやつ♪と焼いたクッキー。
パパと姫のツボにはまったらしく・・・朝までに無くなってしまいました。
しょうがない、朝改めて焼きましたよ。多めに生地を作っておいて良かった。


なんのことは無いフツーのクッキーだけれど、姫のお口には相当あったようで・・・
いつもサークル前におやつを食べてから行くのですが。(必ず11時には空腹でグズる)
今日はその時にこのクッキーを「あなたはいつも早くおなかが減るのだから、しっかりとおやつを食べて
たっぷりと遊んできましょうね」と言って出発。

サークルで90分ほど遊んでいた時、別のママに「姫ちゃんの顔が大変!」と言われて見てみると・・・
姫の口から白いよだれがダラーっと!!ミルクをはいた時のように流れているではないですか!

そう。クッキー。ホントに大事に食べていたんです。
母の言いつけを守って・・・なんと素直なムスメ・・・


通りで無口だと思った。いつもはすっごいおしゃべりなのに、今日は口をまったく開けなかった!
サークル終わりに外の公園へ出て遊ぶ時までずっと無口なままでした。
ずっと、味わっていたんだね。なんて食いしん坊。なんてパパ似!!

無口な姫

必死に口を閉じているのわかる??





次からは飲みこんだのを確認してから外出することにします。反省・・・


レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん

ホントさe-2びっくりするほど食いしん坊だよね。
まぁ・・・血筋かな。

王子起きなかったかなi-236

ひろ | URL | 2011年06月27日(Mon)06:53 [EDIT]


食いしん坊ちゃんだね、姫。
今、王子がやっと寝たところだったのだけれど・・
姫の事、面白くってさ。
声を出さずに必死でこらえてるよ。

エッコ | URL | 2011年06月26日(Sun)11:48 [EDIT]


 
