Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ささぎの胡麻和え

七夕も過ぎ、夏真っ盛りの季節になりました。
稚内にも「暑いなぁ」と言える日が増え、なんとなく夏を満喫?しています。

オトナはただただ、時を過ごしている気がしますが・・・コドモは日々進歩しています。
姫も1歳7カ月になりました。

ささぎの胡麻和え


何のことは無い、ささぎの胡麻和え。
でも、とってもおいしく、うれしい、心にしっかりと刻まれた胡麻和え。


1歳7カ月記念日に、そろそろ何かをはじめようかと・・・初めてムスメとお料理をしました。
とは言っても、一緒にすりこぎをあたっただけ。
ゴリゴリとゴマをあたっていると・・ぷん、と良い香りが起ってきます。

忘れられないなぁ~、香りを感じた時に私の方を向いて「おっ!」と驚いた表情をした姫。
こうやって感じ取り、学んでゆくんですね。
ささぎを和えて、盛りつけようとお皿を取りに席を離れた隙に・・・ちゃっかりとごまだけを指ですくって
食べていた姫の表情も印象的でした。おいしかったんだろうな。



続きます・・・

おしゃべりもさらに増えました。

ぎゅうにゅ・みず・パン・だっこ・おっぱい・ねんね・ないない・ばいばい・おはよ・いない・じゃんけんぽい・ばな(バナナ)・わんわん・にゃんにゃん・ぶーぶー・いた・みて・ちょーだい・あし・まま・ぱぱ・自分の名前・じぃじ・ばぁば・いたい・イヤ・プール・あし・みみ・あたま・おでこ・ちっぷ・デール・モーモー・メルちゃん・あんぱんまん・ごしごし(手を洗うこと)・いちご・ごは(ごはん)・とうふ・おりる・おふろ・どうも・かわいい・じゃ~ね~・・・などなど。まだあるような気もするけれど。


天塩乗馬



歌が上手になりました。
マルモの歌、CMでしか観た事無いはずなのに、一緒に歌って踊っています。
童謡のような歌は数回で覚えて一緒に歌っています。


いろんな事を覚えて、感じてゆく中で、不安なども覚えた様子。
ちょっと私の姿を見失うと家の中でも「ママ~どこ~」と、探しまわります。
見つけると「いた~」と、抱きつきます。

最近、市民講座に行く時には一時保育に朝から夕方近くまで預けるのですが・・・前日には察知するのか、
必ず前夜に激しい夜泣き。
ギャン泣きし、抱こうにも触れようにも・・まったく手をつけられないくらい暴れまわります。
90分ほど泣きわめき、最後には疲れ果てて(親も、子も)「ねんね・・ねんね・・」と言いながら眠ります。
この時には、さすがに胸が痛みます。パパにも迷惑かけているんだよね。(上階の人も、起きちゃっている様子だし)

天塩窓




いちご狩りでは、ちゃんと収穫して食べていました。
手助けしながらいちごを摘むと、「とれた!」と、急いで口に運んでいました。
そして、ちゃんと私にも「ハイ!」と勧めてくれます。

食べる事が出来るものも増え、最近では給食でタケノコを食べたとか。
昨夜はじゃがいものチヂミを作ったのですが喜んで食べていました。
マイブームは「どうぞ」と言いながら、パパとママの口に食べ物を進める事。

天塩切り株



お昼寝や寝る時には必ず「チップ&デール」と「メルちゃん」と「キティちゃん」を抱えて一緒に布団へ。
「かわいい、ねんね」と、人形たちのアタマをなでてから、自分にも「かわいい」と自分をなで、
ついでにママのアタマもなでてから寝ます。
写真を撮る時、「ニィ~!!」と言うと、ほっぺをツンツンして、にっこり笑います。
ママのお鼻をつんつんして「マ~マ」、自分のお鼻をツンツンして、自分の名を言います。
おでことおでこをゴシゴシして、「ゴシゴシ~」と遊びます。

階段を上ることが出来るようになりました。下りはまだ、コワイみたい。
時々、靴下をひとりではいている事があります。でも、シャツをズボンのように履いている事も。
食事の時、お箸を使うように。まだまともには使えませんが、時々ミラクル的につかえている事もあります。

意思がはっきりしてきたようで、質問するとしっかりと「ウンウン」とうなずいたり、首を横にふり断ったりします。物事をしっかりと理解してきたようです。

痛い時のごまかしが効かなくなってきました。以前は「痛いの痛いの飛んでけ~!」で良かったけれど、最近は「痛い!」と泣きます。


「チュ~して」と言うと、「チュ」と投げキッスしてくれます。
悪い事をして怒ると、泣きマネします。そして、床に突っ伏して反抗。ひどい時にはゴロゴロ転がりまわって
逆ギレします。こちらが呆れて見ていると、、、気づいて笑ってごまかします。

ニヤリ



誰に似たんだか・・・と思うような事がたくさん増えてきました。
大変な事がすごく増えましたが、それに増して感動や感激が増えてきました。
来月はどんな感動をもらえるのかな?この一カ月も大切に過ごしたいと思っています。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひろ

かっこさん

そそ。料理i-239実際は何にも出来ていないんだけれどね。
昨日もスイートポテト作りですりこぎ持たせてみた。
本人は味見して、すっかりオトナ気分よ。

ごんべごんべちゃん | URL | 2011年07月14日(Thu)06:29 [EDIT]


お~!姫ちゃんとお料理!
これからもっと出来る事も増えて、ますます楽しくなるね☆

かっこ | URL | 2011年07月13日(Wed)07:50 [EDIT]


りえちゃん

そう言われてから見ると・・・・確かに「うさぎ」に見えてきた!!
どんな味するんだろ(--;

ひろ | URL | 2011年07月10日(Sun)00:32 [EDIT]


エッコさん

ゴマをあたるのは、相当楽しいみたい。
いつもは食事の支度・・姫はほったらかしにされるから尚更?

最近、数回どころか数十回聞いても覚えられないんだけれどね・・・歌。

ひろ | URL | 2011年07月10日(Sun)00:31 [EDIT]


ごめん、全然関係ないけど、タイトルうさぎの胡麻和えに見間違えてビビった(笑)

りえ | URL | 2011年07月09日(Sat)23:59 [EDIT]


すり鉢でゴマすり・・は大人も子供も楽しいよね。うちはパパと姫の仕事だよ。で、味見以上にゴマをなめるから一度に大量生産。うちのゴマはペーストなんで時間かかること・・・
一度聞いた歌を覚えてるのなんかひろにそっくり!!
私たちも小さいころ一度聞いてすぐ覚えていたよね。
子供と一緒に料理をするときが一番幸せを感じるよ。あ、あと一緒に昼寝する時も。  

エッコ | URL | 2011年07月09日(Sat)06:07 [EDIT]


 
