Living a happy life



PageTop

ほっけの団子汁

20070208003306.jpg



先日、ほっけを2尾いただきました。さかな

3枚におろして、骨についた身と、しっぽ付近の身を
スプーンでこそいで、包丁で叩き、団子汁にしました。

市販のすり身なんかだと、どうしてもしょっぱかったり。
つなぎが多くておさかな感が無かったりで。
こんな、骨についた身でもイケるもんだ!と感じた一品でした。

やっぱり、お料理って、素材も大切かもしれないけれど、
それ以上に大切なのは「手」をかけることなんだよなぁ・・と
再確認しました。




ほっけの団子汁

とうふ    1/4丁       汁の味付け
しいたけ     1枚
長ネギ      1本        だし汁    3カップ
大根     1/5本        塩     小さじ1~2
みそ     小さじ1        しょうゆ  大さじ2~3
酒      大さじ1 
片栗粉  大さじ1/2
ほっけ  2尾の骨と尻尾分




だし汁を鍋に用意する
豆腐は奴に切り、しいたけは薄切り長ネギ斜め薄切り、
大根はいちょうに切る
だし汁に具材を入れ火が通ったら、ほっけを叩き
みそ酒片栗粉を入れてよく混ぜながら叩く
汁が煮立った中に丸く形をつくり入れ、浮いてきたら
塩としょうゆで味を整える
薄切り長ネギを放してひと煮立ちしたらできあがり


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じ新婚さんですね♪

いらっしゃいませ。お魚をおろすのは割りとおもしろいですよ♪今はまだお料理がとっても楽しくて仕方がありません!!というくらいです。v-10私はあぎさんのセンスの良さに尊敬しちゃいます~e-460

ぺろたん | URL | 2007年02月13日(Tue)23:50 [EDIT]


すご~い

始めまして。私は昨年の3月に結婚しましたが、ぺろたんさんの方が新婚さんなんですね。ほっけを3枚におろし・・・ってすごいですね。私は魚をおろしたことがないので、尊敬しますv-217e-53

あぎ | URL | 2007年02月12日(Mon)20:29 [EDIT]


 
