Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

キャベツのアンチョビ和え

8月も半ばにさしかかろうとしていますね~。
もうすぐお盆。

祖母宅への帰省という一大イベントを前に、我が家はなんだかあわただしくなってきています。
そんなバタバタ一家の姫さまも1歳と8カ月を迎えました。



七夕


体重と身長は極端な伸びはなく、身長76センチ、体重9キロ。

最近のお気に入り食材はきゅうり。
きゅうりの一本漬け、ぬか漬けは大好物!一気に2本食べることもあります。
相変わらずお米好きで、おにぎりと混ぜご飯には目がありません。もちろんふりかけは熱狂的というくらい!

基本お魚派ですが、ようやく肉類も食べるように。(主にハム、ウインナーなどですが)
奥歯がはえてきたおかげかな?

上の前歯4本、下2本、奥歯が4本。月齢にしては遅いほうかな?

言葉はかなり増えました。聞いた言葉はすぐに復唱し、ちょこちょこと思いだし、繰り返し話しています。
2語文も増えました。おにぎり食べるとか、爪切ってとか、電車キター!とか(^^)
会話が出来る日も近づいてきました。

おしゃれにも目覚めてきたようで?
服を着替えると、パパのもとへ走り「みてみてー!」とファッションチェックを強要します

体力もついてきたようで、昼寝しない日も時々。
眠っても2時間くらいかな。

指先もだいぶん器用に。食事の時には基本はしを持ちます。
まだ完ぺきに使いこなしてはいませんが、時々上手にごはんを食べています。
コップ飲みもだいぶん出来るようになりました。

まだジャンプは出来ていませんが、前転は時々しています。
走るのもだいぶん早くなりました。(主に逃げ足)

感情やガマンを覚える時期に差し掛かってきたせいか、夜泣きっぽいものが増えました。
でも、驚いたり、笑ったり、喜んだり、愛想振り撒いたり、震えながら怒ったり、歯をくいしばったり、
感情の起伏をみることが出来ます。


思いやりの心も芽生えつつあるのかな?
ぬいぐるみや人形を大切に抱っこし、食事の世話、寝かしつけをします。
オヤツを本気で口に入れて「おいしい?」と聞いていました。

もうちょっとで一人でネンネが出来るようになるのかな?
未だおっぱいを触らないと眠れませんが、眠たくなると一人で布団に入り、目をつぶるように。

理解はできていませんが、一生懸命にレシピ本を開き、私にも勉強しろ!と本を渡してきます。
料理のお手伝いも、最近はパンのガス抜きをしてくれるようになりました。

食卓テーブルの椅子に自力で登る事ができませんが、コドモイスを持ってきて踏み台にして上るという
知恵がつきました。



週末、私の両親が遊びに来てくれていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。恥ずかしいのですが、両親が帰ってさびしくなり、つい、涙をこぼしてしまいました。それを見た姫は「○※▼□~?」と宇宙語で私を気遣い?ひざをナデナデしてからパァ~っと走り、
おしりふきを持って私に差し出してくれました。涙を拭け・・って事ね。

やさしい娘に育っているようで、(おしりふきでも!)さらに涙
心から、娘を産んでよかったと思いました。


たったの1カ月で、ゆっくり急いで成長しているんですね。
特にメンタル部分での成長がすごい。パパとママが追い越される日も近い!!



キャベツのアンチョビ



最近、姫も気に入って食べていたキャベツのアンチョビ和え。
レモンをしぼって、刻んだアンチョビとピクルスをキャベツに和えるだけ。
お醤油をちょっとだけ垂らすのがポイントです。



さぁて、今日はお友達が遊びに来てくれます。
ちびっこたちに元気をもらってがんばるぞ~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん

真夏の密着寝は・・・キツいね。
うちの姫も、いつくらいから一人でネンネできるようになるんだろか?
暑さはもうすぐ落ち着くけどね。

ひろ | URL | 2011年08月12日(Fri)02:20 [EDIT]


かっこさん

コドモの浴衣はかわいいよね~。
お友達のコドモも、みんな浴衣やジンベイ着ててめっちゃ可愛かったよi-239

アンチョビとか、レモンとか風味変えたら食べやすくなるよ~
ぜひ試してみてi-1

ひろ | URL | 2011年08月12日(Fri)01:52 [EDIT]


おお!浴衣~v-238
女の子はオシャレしたりお料理したり、楽しみがいっぱいだね~i-179

キャベツのアンチョビ和えも、この季節、さっぱり食べられそう♪
ウチの旦那は野菜嫌いだけど浅漬けなら食べる・・・・でも、私は漬物系があんまり得意じゃないi-195・・・・・そんな我が家でも、これなら2人共食べられそうな予感がする~i-199

かっこ | URL | 2011年08月09日(Tue)18:58 [EDIT]


たくさんの経験をして、たくさん食べて、大きくなっていくよね。
ママの事、大好きな証拠だね。心配してくれるのは。
パパのことも好きだからお洋服を見せに行くんだね。
うちの子たちは二人とも、私の体に密着しないと寝ない・・・^^;
特に王子。
一人で寝るのはいつになるのかな・・・

ごんべごんべちゃん | URL | 2011年08月08日(Mon)09:45 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


何をやってもダメだった赤ちゃんの夜泣きを根本からなくします!

少しやり方を変えるだけで、赤ちゃんの夜泣きはスッキリなくなります。赤ちゃんを助けられるのはあなただけです。今すぐ赤ちゃんを、夜泣きから救ってあげてください!! [続きを読む]

夜泣き対策&解消法 / 2011年08月10日(Wed) 07:37


 
