Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ホタテとかぶのバター醤油

新学期もはじまり、朝晩がヒヤッと感じるようになった稚内。
8月だというのに秋の気配です。

そんな稚内で週末イベントがありました。食マルシェ。
我が家は前夜祭に行ってきました。

15時~21時までずーっと会場にいましたが・・・(つまり、最初から最後までね)
オープニングのあいさつ後、急に天候が悪化。土砂降りでした。
帰ろうかと悩みつつ、雨宿りのテントから出られない状態でいると虹が
結局花火まで見終えての帰宅になりました。
1歳8カ月の姫にはちょっと疲れただろうけれど、いい経験かな。


会場には食べ物の出店のほか、焼き台が設置されていて自分で焼いて食べる事もできました。
なので・・・宗谷漁協のホタテ(1枚60円)と菅原食品のジンギスカン(野菜つき500円)を購入。

ホタテ詰め放題のゲームにはパパとふたりで参加。
なんと、2人で80枚以上もホタテをもらっちゃいました・・・
漁協の人に、「おねーさん、詰めすぎだわぁ」なんて言われてちょっと嬉しかったり♪
           ↑
    うれしかったのは、「おねーさん」ってトコロね。

そんなに満喫したのに、なぜか写真が一枚も無い・・・
まぁ、そんなもんです。10時頃帰宅したので、80枚以上のホタテの掃除と、翌朝食べるための
ベーグルを焼いたり・・で、寝たのは3時過ぎだったかも。よく覚えていないなぁ。

翌日は木馬館まつりへ。
10時オープンなので、9時過ぎには出発!と意気込んでいたのだけれど・・・
前日の疲れで、3人で寝坊。起きたのは8時半過ぎでした



うさなで



お目当てのおもちゃは売り切れていたけれど、いろいろ買いこんで両手いっぱい!
姫はうさぎさんのゲージに入って、うさぎとたわむれていました。



たっぷり遊んだ2日間。
ほとんど家での食事は無く、お祭りご飯続き。そうなるとなんだか胃腸がシンプルなごはんを欲するんですよね。

なので、大量のホタテをたっぷり使って・・・

ホタテとかぶのバターしょうゆ


ホタテとかぶのバター醤油


小清水から山盛りもらってきた蕪と、昨日の戦利品のホタテ。
小岩井純正バターで香りをつけて、チラッとしょうゆをたらして・・・。

他にはホタテとイカの刺身、土鍋で炊いたごはん、祖母の育てたタイナの漬けもの、祖母の大根とワカメの味噌汁。

疲れたからあまり品数は作れなかったけれど、こんなシンプルなごはんが一番美味しかった



さぁて、今晩は何をつくろうか。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん

すごいしょ~。私も80枚を相手にするのは、はじめてだったよ。
疲れた!!でも、いまだに美味しく食べているよ♪
海辺の町も悪くないよi-239

ひろ | URL | 2011年09月07日(Wed)15:14 [EDIT]


海辺の街は美味しそうなものがいっぱいありそう♪
ホタテ80枚以上だなんて、すごい!(^^)!

かっこ | URL | 2011年08月26日(Fri)22:52 [EDIT]


エッコさん

ひもの佃煮・・・近々作るわ。
大量にあるし。

ひもは送れないけれど、違うものを近々送るわ

ひろ | URL | 2011年08月23日(Tue)15:15 [EDIT]


ともさん

刺身も網焼きもいいよね~♪
我が家も会場で網焼きしてきたよ。

パイナップルも美味しいよね!!未だに毎日食べているよi-175

ひろ | URL | 2011年08月23日(Tue)15:09 [EDIT]


おいしそうだね

ホタテにはバターやしょうゆだよね(*^_^*)
素敵なイベント
うらやましいわ。ホタテのひもは佃煮がお勧め。処理は面倒だけどうまいよ。
ひもだけでいいからおすそわけほしいくらいいよ。

エッコ | URL | 2011年08月23日(Tue)09:49 [EDIT]


とも

うちはほたてのさしみとほたてを網で焼いてしょうゆを垂らしただけだわv-12マルシェ念願のパイナップルも食べれたし行って良かったv-10教えてくれてありがとう

ごんべごんべちゃん | URL | 2011年08月22日(Mon)21:19 [EDIT]


 
