Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

フォカッチャ

またまた少し時間を置きましたが・・・(^^) 講座のご報告です。

今回のパンは フォカッチャ。
手軽でシンプルなパンなので、講座向きだなぁとつくづく感じたパン。
(講座で作るパンは・・簡単、シンプル、型いらず、材料も揃えやすい、家庭でも復習しやすい!ということを念頭に考えています。みなさんは凝ったものを作りたいかもしれませんが・・(^^;

トッピングは自由に!!と、黒コショウ、カレー粉、ゲランドの塩、ごま、粉チーズ、ミニトマト、バジル・・・いろいろな材料を用意していました。みなさんすごいですよ!ワタシが思いつかなかったトッピングの組み合わせを考えたりしていました。

野菜料理は・・今回はアシスタントのFさん考案のレシピでした。
根菜の豆乳味噌スープ、柿と檸檬のソース。


フォカッチャ


根菜の豆乳味噌スープ


柿と檸檬のソース




スープは根菜の甘みが出て、豆乳がやわらかく仕上げてとっても温まるお味。
柿と檸檬のソースは香花堂さんのカステラに生クリームとアラザンと共にトッピング。
こちらはビックリするほどおいしい!!柿って和テイストじゃないな・・と実感。



今回の講座は今までと違い、全5回。最終日は12月の1週目になります。
初回から2週終わり、現在中休みで次回は11月10日になります。
次回のメニューは決まっていますが、何かに感化されちゃったらどんどん進化していくつもりです♪




今回の講座が終わり、一時保育に預けていた姫を迎えに・・・
実はこの講座の2日前にも仕事で一時保育に預けていたのです。(その時は初めての保育所。いつもは
支援センターでお世話になっている通いなれた保育所なのですが)

預けている間は、決して泣かないし、ぐずらない。そしてとってもいい子だと聞くのですが・・
この日ばかりはお留守番の間は良い子だったらしいけれど、お迎えに行きワタシの顔を見つけた途端に
抱きついてしばらく離れませんでした。
やっぱり、子供にとってママと離れるっていろんな事を感じるんだろうな。


パン講師や料理講師、その他食べ物にかかわるお仕事は今のところお金ではなく、経験だと思って続けている感じなので、娘の事を思うと「やめたほうがいいのかな」なんて思いもしますが、これも経験。
姫にとっても、ママにとっても。

いつか、この経験が良い方向に向かっていけばいいな・・と思います。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん

柿と檸檬はマンゴーみたいな感じになったよ。
見た目も。

アシスタントさんのレシピなんだけれど、いつも感心しちゃうよ。

ひろ | URL | 2011年11月11日(Fri)23:45 [EDIT]


う~ん。どれも美味しそう♪
柿をソースにして洋菓子に合わせるなんて、考えたこともなかった~!
柿と檸檬って、爽やかな感じなのかな~?

かっこ | URL | 2011年10月31日(Mon)17:36 [EDIT]


 
