Living a happy life



PageTop

半夏生


20070703174220.jpg

昨日7月2日は 半夏生 でしたね。

北海道にもこの日に蛸を食べる習慣ってあるのかなぁ?
と思いつつ・・・蛸めしにしちゃいました。


最近、だんな様はなんだかお疲れぎみだし。
蛸のタウリンでしっかりゲンキになってくださいな♪


レシピ

・お米2カップ(といで水にうるかしておく)
・たこ 100グラム
  (食べやすい大きさに・・私は太い部分はたて半分の薄切り)
・しょうが 10グラム程度(千切り)
・だし汁 2カップ
・塩 小さじ1
・うすくちしょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1

○炊飯器にお米とだし汁、調味料を入れ、混ぜる
○たことしょうがを入れ、炊く


味つきごはんだったので、おかずはシンプルでOK
でも、好きな味だったらしく3杯もおかわりしていました!

我が家ではメタボ対策に不向きメニューだったかしら??


にほんブログ村 料理ブログへ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
たこめしおいしいよね~
私は久しぶりに作ったなぁ・・・次の日におにぎりにして食べました。

夏は特に季節の行事が多いような気がする。
今月は土用もあるしね!
ウナギ~♪

ひろ | URL | 2007年07月04日(Wed)12:34 [EDIT]


mameさん
魚介好きじゃないんですかぁ・・残念ですね。
おいしいものたくさんあるのにねぇ~!

半解凍スライス・・・いいですね!
似ているけれど、私はたこしゃぶのたこをしゃぶしゃぶしないで
凍ったまま食べるのがすきです。

ひろ | URL | 2007年07月04日(Wed)12:32 [EDIT]


あっ!タコ飯、私も大好き!
時々、すっごく食べたくなって作ってます。。。
半夏生って知らなかったなぁ
季節の行事っていいですよね!

かっこ | URL | 2007年07月04日(Wed)08:02 [EDIT]


たこ飯おいしそうですねヽ|・∀・|ノ
食べたいけど、彼氏があんまり魚介類好きじゃないから、こっそり作るしかないです(笑)
あんまり関係ないけど、凍ったたこ足をスライスして、半解凍で食べるのが好きですヾ(゚∀゚)ノ

mame | URL | 2007年07月03日(Tue)22:24 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


半夏生

半夏生半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(カラスビシャク|烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょう [続きを読む]

まなみの部屋 / 2007年07月04日(Wed) 07:32


 
