Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

カジカ汁・・1歳11カ月と発熱

ブログなのに、ブログっぽくない更新を続けています。。。相変わらず。
忙しいってワケじゃないんですけれどね。ネタもあるんですけれどね。
強いて言うなら、撮影忘れですかね(^^;


相変わらず、毎日パンは焼いています。同じものでも、なんでもね。
とりあえず、焼き続けています。やっぱり、人様にお伝えするのだから、それなりじゃなきゃね。
なーんて、本来の料理講師に戻りたかったりして(--;
ま、いつか、そんな時が来るかな。

そんなこと、ツラツラと考えているうちに、姫も1歳と11カ月になりました。
まー・・・よくしゃべる!!



そんな姫の1歳11カ月の日には、特別?メニュー
かじか汁。


かじか汁.


別名・・鍋こわし ともいうんですって。
おいしくってたまらなくて、鍋が壊れちゃうそうです。

なぜか、我が家では大人気メニューではありませんが。(ワタシは大好きで、週1で♪)
大根、人参、とうふなど子供でも食べやすい具材満載なので、冬はヘビロテ間違いなしのメニュー。

最近、暖かい時期に仕込んでいた手作り味噌がちょうど食べごろになったので最近の我が家は手作り味噌での
お味噌汁。これがまた「手前味噌」とはよく言ったものですよ(^^)


こっちがホントの1歳11カ月メニュー

\1歳11カ月ケーキ


続きます・・・


来月には2歳の姫。
今週、生涯2度めの発熱しました。
今回は3日にわたって39度の熱。とうとう突発か?と思いきや…風邪でした。
前回は夏にヘルパンギーナだったもんね。

もしかして、突発しないかもね。なーんて。


39度にもなると、苦しそうだったりするんだろうけれど、姫、熱に強い??
食欲も落ちず、ゲンキもいっぱい。
突然の変化にドキドキはしたけれど、ほっぺ真っ赤にしながら「外行く~!」って・・・
どうやら三輪車に乗りたかったみたいです。

でも、熱の自覚はあったのかな?
なぜかガニ股になって「あつい~!!」って怒っていました
熱あるときって、寒気じゃなかったっけ??


今回の姫の発熱ではじめて、市民講座に穴をあけてしまいました。
子供がいるからしょうがないと思う方もいらっしゃるでしょうけれど、そうでない方もいらっしゃるでしょう。
そして、一番自分がそれを理由にしたくありませんが・・・やむをえませんでした。
子供と一緒にお仕事をするって、こーゆー事なんですね。
今回はこんなことも学びました。


お姫様ハウス(テント型のお城)にぬいぐるみをたくさん入れている我が家。(15体くらいですけれど)
最近の姫のテッパンはぬいぐるみと遊ぶ事。

お姫様ハウスにパパかママを呼び、ぬいぐるみたちと会話を楽しみます(^^;
メルちゃんにもいっちょ前?に・・おむつ交換や歯みがきのまねごとまでするようになりました。
「しっこでた~?」「ふきふきね~」なんて言ってます。

こっそりダッフィーのぬいぐるみを隠すと・・「ダッピーちゃん、どこいった?」なーんて探しています。
パズル的なものも、理解しながら出来るようになったし、風邪のお薬もみずから「シロップ、飲む!」なんって
イッキ飲みできるようにもなりました。

朝になると、タンス横に出しておいた靴下を自分ではいて、「ふりかけ!」と叫びながら
食事用のイスによじ登るようになりました。

ここ1カ月の成長って、キョウレツというか、モウレツというか・・・
2歳が楽しみ(コワい?)です。

関係無いケド・・最近の姫スナップ


siyakusyo






身長と体重がのびないんだよね~・・・。
2歳で10キロ超えるかな??


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

machaiちゃん

口癖・・・もうまねているよ。しかも、イヤなのばかり。
怒る時の真似なんか、そっくりさ!!

2歳のイヤイヤ、恐怖だわぁ~i-202
でもね、最近面白味も増してきたよ。

ひろ | URL | 2011年12月01日(Thu)01:46 [EDIT]


成長がカワイイ❤

久々覗かせてもらったら、なんとまぁ可愛いこと❤
きっともう少ししたら、ひろりんの口癖をまねたり、言い方がそっくりだったり…ってママが2人になったみたいでパパもビックリだね。笑
来月2歳なんだね~楽しみだね!!

machai | URL | 2011年11月29日(Tue)21:07 [EDIT]


かっこさん

降ってきたよ~。とうとう。
旭川も降ってきたみたいね。

具だくさんの汁ものは外せないよね。おかずいらないし、温まる。
あとは鍋もの。冬は食事の支度が簡単で良いわぁ~

ひろ | URL | 2011年11月15日(Tue)15:48 [EDIT]


ともさん

おいしいよね~i-236
次はいつ、作ろうかな。

ひろ | URL | 2011年11月15日(Tue)15:46 [EDIT]


今週はいよいよ雪みたいだね~((+_+))
どんどん寒くなって、かじか汁みたいなあったかいものが美味しい季節になるね~
具だくさんのお汁はそれ1品で栄養も満点だから、いいよね♪
ドーナツの盛り付け、可愛い♪

かっこ | URL | 2011年11月14日(Mon)08:17 [EDIT]


かじか汁私も食べたい 

とも | URL | 2011年11月12日(Sat)11:43 [EDIT]


 
