Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ベーグル

先週の講座になります。

この日の稚内は前の晩からの雪で真白い朝でした。
全道的に雪だったのかな。

いつになく、緊張感いっぱいで目覚めた朝。忘れもしません。


数日前からだんな様が出張で姫と2人暮らし状態で。
なんやかんやと講座準備なんかしていたら睡眠時間2時間でした。
講座終了後すぐに姫と実家へ帰省する予定だったので、休憩する暇も無く。

さすがに4時間の運転はキビシイかな~と、コンビニでドリンク剤買って飲みましたよ。
腰に手をあててイッキ飲みしていたら、ちょうど正面におじさんがいて、目が合ってしまい・・・はずかしかった




ベーグルと牛乳豆腐のサラダ
プレーンベーグル・牛乳豆腐とアボカドのサラダ・アイスプラントのトマト和え



ちょうど、講座の前に浜頓別の「ゆうこのチーズ小屋」さんのチーズをゲットしていたので考えていたレシピを変更。
牛乳豆腐とささみ、アボカド、トマト、ベビーリーフでサラダを。
もう一品はレシピ外。仕入れ先で、たまたまみつけたアイスプラント。
食べ方を知らない方は少なくないかしら・・と、急きょ追加。



ねぎとポテトのスープ

ネギとポテトのスープ



こちらは今が旬の長ネギとじゃがいもを使って。
スープも必要無い、素朴な味わいのスープ。ちょっと煮詰まってディップのようですが・・・



水きりヨーグルトみかんジャム添え

水切りヨーグルトみかんジャム添え



ベーグルはプレーンの他、全粒粉、ドライトマトの3種。
成形はくるんと丸いものと、ハートで。
ハートの写真が無いのが残念・・・






本来なら12月1日で終了の講座。
先々週、姫の発熱でお休みをいただきました。全5回の講座・・10月開始で12月の半ばまでの長丁場になります。

生徒さん、市役所関係者様、アシスタントさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ちょっとくらいの熱なら姫にがんばってもらって講座をすすめるつもりでしたが、さすがに39度超えると
母として強気にはなれませんでした。
こんな気持ちになってしまうなんて・・・改めてお仕事をもっている母親ってすごいと思いました。
尊敬です。


考えてみたら、私の母もすごいなぁ。面とむかってはなかなか言う事が出来ませんが
双子の姉と私を育て、仕事をこなし。父は年の半分は家を空けているし。
しかも、父は母がいないと何も出来ない(しない)性格。母がいないと下着の場所もわかりません。
私たちが幼いころは、手のかかる子どもが3人いるようなものだったんだろうな・・と。


そんな母の元、講座終わりに向かいました。
だんな様も出張を終え、同じ日に旭川到着。稚内出発し、新しくなった旭川駅へ直行。
姫とだんな様を乗せ、実家到着は21時だったかなぁ~
5時から起きていた私には濃厚かつ、長い一日でした。




さてさて。次回講座は目前。
今度はガッツリ系です





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
