Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

2歳のケーキ

昨日は姫の2歳の誕生日でした。


こどものいる毎日って早いもんですね~
こないだ産んだばっかりだと思っていたのに。って・・極端だけれど。
でも、そんな感じです。


朝起きて、出かける支度をしていたら、実家の両親からおめでとうコール。
立て続けに姉からもおめでとうコール!

午前中は支援センターへ。身長と体重を測って・・・身長78センチ体重9.7キロになりました。
ちょっと小ぶりだけれど、女の子だしね。
手形を取る際に、お名前を記入する欄があり、その部分に「おたんじょうびおめでとう」と書いたら
先生に「今日お誕生日なの?」と。思いがけず、みんなにお祝いしていただきました


午後からはパパが休暇をとり。3人で食事、銀行へ。
先日姫専用の銀行印を作ったので、お誕生日にあんぱんまんの通帳を作りました。

銀行でも窓口の方に「今日お誕生日なんですね、おめでとうございます」と。
帰りの買い物のお店でも、野菜売り場の方や、声をかけてくださった他のお客様に「いくつ?」と聞かれ
「今日で2歳なんですよ」というと、おめでとう!と。

稚内駅で帰省のために切符を購入していると、偶然だんな様の上司に会いました。
そこでも「今日お誕生日なんだってね、おめでとう」と。

帰宅して、夕食時にも再び両親からおめでとうコール!

今日1日で何度「おめでとう」と聞いた事か・・・
姫にとっても、私たち夫婦にとってもすばらしい1日でした。
「おめでとう」ってエネルギーたくさんいただきました。


2歳ケーキ



ケーキ作りは苦手だけれど、たまぁには・・と作りました。
いちご2パックを使い、ホイップにもいちごピューレを使いました。

もちろん・・・姫はいちごばかりをたくさん食べていました。
一応「おいしい?フツー??」と聞いてみたところ・・・「フツー」って言われちゃった
修行が必要ってことね。がんばります。




弾き語り



先日ツリーを飾った隣に、じぃじとばぁばからもらったピアノを。
早速マイクに向かって弾き語りしていました。
こうやってみると、どっかのクリスマスライブみたい

2歳になった姫・・・いろんな事ができるようになりました。
最近ではホントに上手におしゃべりします。会話になった感じですね。

今朝は私が「パパに早く帰ってきてほしい?」と聞くと、姫・・「帰ってきてほしいね~」なんて答えていました。

母性なんかも芽生えてきたようで、ねんねする時に私をだっこして、「ねんね~、トントン」と
やさしく寝かしつけしてくれます。
ドラマなんか観て泣いていると、走ってティッシュを取ってきて「大丈夫?」と涙を拭き、抱っこしてくれます。

今日は買い物中にパパに向かって「おんぶしてあげる」なんて、しゃがんでいました


「くちゅくちゅぺっ」と口をすすぐことも出来るようになったし、自分で鼻をかみ、ゴミ箱に捨てる事も出来ます。靴下も履けるし、長靴ならひとりで履けます。
まだ洋服は手伝わないと着れませんが、ズボンならオムツにひっかかるところまではけるようになりました。

最近ではママがお化粧していると、「わたしも~」と走ってきて、一緒に鏡の前に立ちます。
髪をつくるのも、ちゃーんと待てるようになりました。
お洋服を着るときも、半分は自分で選ぶようになったかな。


お料理はサラダを混ぜるお手伝いと、テーブル拭き、コップに飲み物を注ぐ、ハンバーグこねこねもチャレンジしてみました。

人の顔と名前も一致するようになったようで、電話でいとこの声を聞くと名前を呼び、写真やブログでお友達の顔を見ると名前を呼ぶようになりました。


キケンな事やいけない事をして、ママに怒られた時にはとりあえず泣きますが、しばらくすると自分から
「ごめんなさい」と言えるようになりました。
食事の時にもちゃんと自分から手を合わせて「こうやって、いただきます。こうやって、ごちそうさまでした」と言っています。これは一時保育で教わったのかな。


2歳の誕生日を迎えて思った事は、うちのムスメがこの子で良かったということ。
やさしく明るく健康に育っているようで、うれしいこと。
この子のおかげで、パパもママも毎日幸せいっぱいで過ごせているということ。
子育てを通じて、たくさん学ばせてもらっているということ。

娘に対しても、周囲のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいだという事です。
成人まではあと18年。この2年を考えるとあっという間なのかもしれない・・と思い始めました。

早くオトナになってもらいたいような、ずっとこのままでいたいような・・
親ってさびしくて、幸せな生き物ですね。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Lisaさん

早速の訪問、そしてコメントありがとうございます。
なのに・・すっかり放置してしまいました(^^;

マメに更新しているLisaさん、すごいです。
そして、ぜんぜん謙遜じゃないですか!!
おいしそうな料理やパンがたくさん載っていますね。

いつか、息子さんと姫、遊ばせてみたいですね♪
私もリンク貼らせてもらいました~。。

hiro | URL | 2012年01月12日(Thu)17:34 [EDIT]


エッコさん

だよね?ごんべごんべちゃん。
ありがとう。
やはり王子に似ているか。
姫にも似ているよね。
血は争えないなぁ・・・(^^)

hiro | URL | 2012年01月12日(Thu)17:31 [EDIT]


かっこさん

ありがとう。
後ろ姿とか、時々大人っぽい表情を見せる時があるよ。
2歳って不思議だね。

hiro | URL | 2012年01月12日(Thu)17:29 [EDIT]


tomoちゃん

ありがとう。
ケーキの味はイマイチだったけれど、喜んでいたようだったよ。

hiro | URL | 2012年01月12日(Thu)17:28 [EDIT]


こんにちは~!先日はお疲れさまでしたv-398
さっそくブログを拝見したら・・・・・お料理もパンも完全にプロだ~~!!v-356
恥ずかしいから私のブログは薄目で見てくださいね(笑)

遅ればせながら娘さん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
言葉もたくさん話してる様子を見て羨ましい~~!と思いましたー。やっぱり男の子は成長が遅いみたいで・・・・・早く会話が成り立つようになって欲しいんですけどねぇ・・・・・。

また遊びに来ますね~!
もし嫌でなければ、私のブログにリンク張らせてもらってもいいですか??

Lisa | URL | 2011年12月09日(Fri)23:39 [EDIT]


一年前に比べると・・・の写真!!今のうちの王子そっくり(笑)
行動も、見た目も・・(^^♪
今日久々にパソコン開いたよ。やっと手がキーの位置まで上がるように・・(嬉)
でもタイピングはやっぱ思うように動かないのね。
かなり時間かかる

ごんべごんべちゃん | URL | 2011年12月09日(Fri)14:42 [EDIT]


姫ちゃん、お誕生日おめでとうv-314
素敵な1日になりましたねv-238
ピアノ弾いてる姫ちゃんの後ろ姿、なんだかお姉さんっぽいね~v-344

かっこ | URL | 2011年12月07日(Wed)16:56 [EDIT]


姫ちゃんお誕生日おめでとうv-10
昨日はたくさんの人に祝ってもらって良かったねv-25
手作りケーキ愛情いっぱいこもっていて感動しちゃったv-238

tomo | URL | 2011年12月06日(Tue)10:09 [EDIT]


 
