Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2歳1カ月と帰省

こんな時期になって・・・という話題かも。
でもね、一応載せちゃいます。


お正月を過ぎると、姫は2歳1カ月になりました。
今年のお正月も、だんな様の実家へ帰省。
あまりにも遠い釧路・・・

稚内~釧路JRでの帰省はなかなか大変なものでした。


実は去年もJRで帰省したのですが、帰りにものすご~く、険悪ムードになったんです。
それは、10キロ近くのムスメを抱き、帰省の荷物を持ち、帰る日は札幌大丸の初売りで張り切って
お買いものをして・・・荷物の中に埋もれた感じで帰る状態だったんです。
よりによって、フルーツ詰め放題なんかしちゃったものだから


あの過ちは二度と犯すまい!と・・・今年の帰省は1月4日まで。
そして荷物は宅急便で送りました。
おかげでケンカも無く、ニコニコで稚内に戻ってまいりました。

秋に旅行してから電車やバスが大好きになった姫。
12時間の移動もなんとかがんばってくれました


2歳1カ月



2歳1カ月になった姫は・・・
ま~よくしゃべる。誰に似たんでしょ??

先日は「ママ~、姫ちゃんもっともっとケチャップ食べたい!」なんて言ってました。
数か月前まで、お話出来るようになった単語をブログに載せていたけれど、もはや必要ないかもしれません。

相変わらず、ベビースイミングには通っています。7カ月から始めたので1年半になります。
その割にはずーっと同じ事をしているようにも思いますが・・・

小さな赤ちゃんに興味を持ってきました。おままごとが大好きで、メルちゃんやアンパンマンを
抱っこしては寝かしつけたり、ミルクをあげたり。その延長上かしら・・小さな赤ちゃんにトントンとしたり、「赤ちゃん、ねんね」なんて近づきます。

ごっこ遊びが本格的に。クリスマスにおままごとセットをいただいたのがきっかけかしら?
おままごとや、アンパンマンを扇風機にあてて「シューって!アンパンマン飛んでるよ」なんて。
独り芝居のように、アンパンマンと共に日々、悪と戦っているようです

宗谷ふれあい公園の滑り台ママのおひざ・・ですが、滑れるように。
階段を上る事すら出来なかったのですが、高い滑り台を指さし、「姫ちゃん、滑る~。ママも滑る?」なんて
強引に連れて行かれます。

がらがらぺっ!と。うがいが出来るようになりました。
パパが毎日うがいをしているので、見ているんでしょうね。
教えてもいないのに、自然にはじめていました。子供の観察力ってすごいですね。

iPhoneを使いこなしている?かもしれません。
ママが機種変してiPhoneになりました。つみネコなどのアプリを自在に開き、遊んでいます。
時々Twitter で不思議なツイートをしているようです。

先週私の実家に帰省している時、両親と姫がお留守番をする機会がありました。
私が出がけに「行ってくるね」と言うと「ママいってらっしゃ~い。バイバイ」って!!
両親に預ける時も、一時保育に預ける時も離れると必ず泣いた姫・・・いってらっしゃいが出来るようになりました。感動です!!

お料理のお手伝いが本格的に?なってきました。
ママがパンを作る時、材料を測る時には姫がハカリをセットします。
今回は分割を手伝ってくれました。スケッパーで、ちゃんと押し切りしていましたよ。
将来は料理の道を進むかしら?

うれしい成長もあれば、ママにとって試練の成長も。
イヤイヤが本格的に。とりあえず、何でもイヤと言います。
特にお買いものに出かけると必ずと言っていいほど、走り回り・・値札をはがし、商品を並べ替え。
たしなめると、ものすごい勢いで泣きます



今日もパパと3人でお買いものへ行きましたが・・・まず駐車場でギャン泣き。
あまりのひどさに、すれ違った知らないおじいちゃんが「これ、食え」って・・・
ご自分が買ったばかりのパンを下さいました。

それから店内に入ってもギャン泣き。今度は店員さんたちが「どうしたの?」と・・
今日行ったお店の魚屋さんのおばさんのお孫さんは姫と同じ名前だそうで。いつも声をかけてくれます。
泣きながら野菜屋さんを走り抜けると、野菜のおばさんが「こんにちは、今日はゴキゲンよくないね」と・・
野菜屋さんのおばさんは、姫がぬか漬けを大好物だと知っていて、いつも声をかけてくれます。
とうとう、商品棚の陰に入りパパとママが姫を見失うと今度はレジの方が「こっちだよ」と教えてくださいます。

ようやっと、姫の好きなミニトマトを買ってお店を後にすると今度は車に乗りたくない!と、ギャン泣き。


ママには・・大好きな買い物が今のところ、一番の苦痛に感じています。
いつ頃になったら、2人で買い物を楽しめるようになるのかしら・・・


来月には、どんな成長を実感できるかな。
姫には毎日、幸せをもらっています。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

梅ちゃん


コメありがとう。
ごめんね。私、読み逃げしてるよ~。
でも、ものすごく楽しくブログ拝見していますi-175

梅ちゃん、すごいよね。私なんてまだまだ・・。
お子さん2人もいるし、ソムリエの試験の時だっておねえちゃんが2歳くらいだったような気がする・・・今の姫を抱えて勉強なんて・・・ありえない!!
ほんと、すごい。尊敬だよ。

カレーの時、どうしてメルアド聞かなかったのかすっごく後悔しているよ。
な~んか、もっとお話ししてみたいのに。
旭川にちょくちょく帰るので時間とれたら遊んでくださいね!!

hiro | URL | 2012年01月23日(Mon)15:16 [EDIT]


ともちゃん

食欲旺盛はうらやましいよ。
ウチは食べない時はまったく食べない。
お菓子だけとか・・・

髪はのびてきたなって思った。
昨日ともちゃんのブログを見て、ぜんぜん小さくてコロコロしている子どもたちにびっくり。ものすごく成長しているんだな~って実感したよ。

hiro | URL | 2012年01月23日(Mon)15:13 [EDIT]


エッコさん


いや~。お待たせしました。
mixiやツイッターではつぶやくまくっているんだけれどね。

いつもネタの撮影を忘れて、記事が滞ってしまうのよ。

イヤイヤは大変だけれど、まぁ、楽しいかな。
疲れている時はパパにあたっちゃうけれど、パパが流してくれるから
ありがたいよ。

hiro | URL | 2012年01月23日(Mon)15:11 [EDIT]


ぉ久ぶりです☆
初コメです!カレー教室以来ですtが!!更新なかったのでどうしたのかな??って元気そうで良かったです!

帰省すごい頑張りましたね~うちの子供たちならそんなに長旅到底ムリだと・・・
そして娘ちゃん2歳1ヶ月、先日お会いしたとき、とってもいい子でしたよ~。
全然いやいやなんて無さそうな!!
とうか、ヒロさんがとってもステキなママさんで見習わなきゃ~って思いました。

またお会いできるの楽しみにいています!!

梅ちゃん | URL | 2012年01月23日(Mon)12:50 [EDIT]


姫ちゃん髪伸びたね(^0^)うちの娘っこより2カ月誕生日が遅いのにいっぱいお話しできてる♪息子もお話しできるのが遅かったからしょうがないのかなe-263
早く楽しみながら一緒にお買い物できるといいね♪こちらは相変わらず食欲旺盛なのが悩みだよ(汗)

とも | URL | 2012年01月23日(Mon)09:31 [EDIT]


待ってたよ

更新、待ってたよ・・・・。
姫の「いやいや」なかなかのもんだねえ・・・^^;
申し訳ないけどうちは、いやいやってなかったかも!!くらいに。
でも、いやいやって成長のあかしだから。ガンバ!!!

エッコ | URL | 2012年01月23日(Mon)06:27 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。