Living a happy life



PageTop

アジとキャベツの和えもの

毎日寒い日が続きますね。

毎日のように、雪のちらつく稚内。
今夜からは降り方が本格的になってきました。
明日はけっこう積もるのでは?


雪でもゲンキな我が家の姫。
もてあそんでいるエネルギーを発散させようと、支援センターへ行く準備をしていたところ
「今日は終日、閉園します」と連絡がありました。
最近市内で流行している胃腸炎の影響だそう。

みなさんは大丈夫ですか?
帰宅後のうがいと手洗いは欠かせないですね。



いつもは普通に焼いて食べるアジの開き。
なんだかつまらないので、キャベツと和えものに。


アジとキャベツの和えもの



普通に焼いたアジの開きをほぐし、さっとゆでたキャベツとゴマ、ちょっとのしょうゆで和えるだけ。
子どもの頃、たらのすきみをお浸しに入れて食べたっけな~って・・・なんとなく思い出して。


そういえば、たらすきみや棒鱈、本場に住んでいるのに一度も食べていないなぁ。
子どもの頃は父が大好きで、3日に一度くらいのペースで棒鱈の煮つけを食べたっけ。
自分で作るより、母に作ってもらったものを食べたいな

次に帰省する時は、棒鱈を買って帰りましょう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひまわり☆さん

そうかぁ。やはり棒鱈はあまり地元の人も食べないんですね。
先日水産会社の社長さんと知り合い、お話させていただいたら・・・
棒鱈のほとんどが関西の高級料亭へ・・との事。
美味しいものは、地元に入ってこないそう。
棒鱈に限らず、なまこ→中国、もずく→札幌、東京だそうです。

そうそう。稚内で一番驚いたのは「ほっけのすりみ」です。
フツーに店頭に並んでいるものなんですね(^^)

hiro | URL | 2012年01月28日(Sat)02:24 [EDIT]


エッコさん

そうね。気持ちがよくわかるわ。
明るく楽しい未来に向かってがんばるのみ!!
君の将来には光しかない(^^)

hiro | URL | 2012年01月28日(Sat)02:21 [EDIT]


梅ちゃん

食べ方って、ついつい自分の好みで偏ってしまいますよね。
我が家もいつもは煮るか焼く。

美味しい食べ方レシピ、もっと知りたいよ~!!

hiro | URL | 2012年01月28日(Sat)02:19 [EDIT]


かっこさん

冬はいろんな病気が流行するからコワいね~
子どもの間では、胃腸炎とアデノウィルスが流行中。
外出も考えものです。

お魚食べてゲンキになろう♪

hiro | URL | 2012年01月28日(Sat)02:17 [EDIT]


ともちゃん

それは悲しいね。
料理の難しいところは、足してしまったら引けない事。
思い切りも大事だけれど、繊細さも必要なんだよね。
かく言う私も、同じ失敗を何度も繰り返し中。

だんな様のお好みの味、百発百中になれるようにお互いがんばろう!!

hiro | URL | 2012年01月28日(Sat)02:16 [EDIT]


こういう食べ方あるんですね!
ぜひぜひやってみますー。チビのごはんにもそのまま使えていいですね♪

棒鱈。しばし食べていないなぁ。
父も母も稚内出身だけど、そう言えば食卓に並んだことってあったかな!?
そのかわり、たらすりみとか市販のを未だに買わず、今でも母は手作りしてますね^^

ひまわり☆ | URL | 2012年01月27日(Fri)17:28 [EDIT]


棒タラ・・・、なつかしい。母の味ね。
野菜がかなり苦手な私でもこうすれば、少しは食べることができたっけ・・・。
食べたいな、母のご飯。
帰りたいな、旭川に。

エッコ | URL | 2012年01月27日(Fri)12:48 [EDIT]


お魚なんて焼くか煮るかくらいしか思いつかない梅ちゃんですが、こういう使い方良いですね~!!
ありがとうございます☆

梅ちゃん | URL | 2012年01月27日(Fri)11:17 [EDIT]


魚もこうやって食べればいいんだね~♪
野菜も摂れて一石二鳥!
このところ寒い日が続くね。
インフルの時期でもあるし・・・(+_+)
早く春になって欲しい~

かっこ | URL | 2012年01月27日(Fri)07:43 [EDIT]


アジとキャベツの和え物って簡単に作れそうだねv-411
でも私の場合は味が濃すぎたりして失敗しそうe-263
 
この前も野菜スープ濃すぎるってパピィに言われ
全部捨てたよv-393
誰も飲まなかったe-263

とも | URL | 2012年01月27日(Fri)06:26 [EDIT]


 
