Living a happy life



PageTop

こんにゃくステーキ


20070705170434.jpg

暑い・・・こんな日はビールに限るわっ!
という日が続いている旭川です。

北海道なのに スコールみたいな雷雨になったり、
ジメジメ蒸し蒸ししたりと・・最近は北海道らしからぬお天気。

やっぱりやっぱりこんな日はビールだわっ!!
しかし・・・だんな様のメタボも気になる。
そんな日のおつまみメニューです。
 
レシピ

・こんにゃく・・・・1枚
・にんにく(つぶす)1かけ
・サラダ油・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・大さじ1
・ウスターソース・・少々

こんにゃくはゆでて、ウラオモテにカノコ(細かいバッテンのように)に切れ目を入れる
フライパンにサラダ油とバター、にんにくを入れ火を入れ香りを出す
こんにゃくを入れ両面焼き、調味料を入れてさらに焼く
(じっくり弱火で焼くと味がしみますよ~♪)
焼けてからうすく切る


上からきざみピーマンを散らしてます
写真の切り方はさざなみ切りです。
 

仕上げに一味とうがらしを入れるとさらにビールに合います!


ランキング参加しました。よければポチお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
ホント!このこんにゃくステーキはすごいよね!!
あれからけっこう我が家の食卓に登場してます。

だんな様は料理はできないんだよ~と思っていたら以外や意外!!
この前コロッケ手伝ってもらったら・・手早い!?
料理したこと無いって言ってたから不思議でねぇ。
だんな様いわく・・・「オレはあなたより1年多く生きているからできるのさ」
だそうです・・・v-410

ひろ | URL | 2007年07月06日(Fri)14:08 [EDIT]


こんにゃくステーキ、私も初めて食べて結構美味しくってビックリ!でした。
ビールに合うよね~(^_^)v
この時期はビールが飲みたくなって、おかずもそれに合わせたモノを作ってしまいます・・・
旦那さん、料理上手ね~
羨ましいわ(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年07月06日(Fri)06:23 [EDIT]


 
