Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

2歳7カ月とキャンプとしじみ

夏ですね~

留萌では30度を超えることはありませんが、海水浴出来そうな日が増えてきました。
我が家農園では、トマトも実を結び、そろそろ色づいてくるかな?といったところ。
なすも花が満開です。


毎日の水やりが習慣になってきた姫、先日2歳7カ月を迎えました。
これくらいの月齢になると、月の誕生日をすっかり忘れちゃうもんなんですね・・・←私だけかな?

当日、支援センターへ行き、名簿に姫の年齢を記入するときに気づきました。
ま、一応間に合ったのかな??


特別な事をするというわけでもないのですが、何もしないのも寂しい・・・という事で、
姫とふたりでバナナブレッドを作りました。

これね、特別好き!!ってワケじゃないと思って作ったのですが(たまたま材料があったのね)以外に
姫の大好物?でした(^^;
前回作った時にはそれほど喜ばなかったけれど、なぜか今回はよく食べる!!
作りたてもよく食べたけれど、翌日も、翌々日も、その翌日も!自ら「バナナケーキたべる~!」と。
バナナのストックが必要になりそうです。


誕生日のバナナブレッド







誕生日の翌日には、幼稚園での七夕祭りでした。
浴衣は去年と同じものですが・・・ちょっとはオトナになったかな?




幼稚園の七夕まつり

去年の七夕はこちら


姫はまだ未就園児教室ですが、七夕まつりは幼稚園生のおにいさんおねえさんと一緒。
たんざくに願いをこめて、お遊戯を踊り、写真撮影、花火をして、ちょうちん行列にも参加してきました。

ちなみに、たんざくの願い事はママが考えました。「笑顔でよく笑い、よく食べる子になってね」と(^^)
その願いも翌日には叶った??



そんな、七夕まつりの翌日に・・・新しい経験もしてきました。
天塩町のしじみまつり。
このお祭りはここ何年かずっと参加しています。けっこう楽しいのよね~
姫との参戦は2回目。
稚内からは近かったのだけれど、さすがに留萌からは遠くもないけれど、近くもない。
当日の朝、オートキャンプ場に問い合わせをしてみたら「空いていますよ」と・・・それから
モウレツな勢いで準備して午後2時に出発!

姫、初キャンプです!!

結婚前から、私がキャンプ好きで何度もだんな様と行っていましたが、妊娠してからずっとお休みしていました。
なので、3年ぶりくらいになるのかな?

私が独身時代からちょっとずつ買いそろえたものばかりなので、テントもタープも年季の入ったものばかりですが
なんとかなるものですね~(^^)



キャンプ



パパとママとは違い・・・(^^; 食の細い姫。
好き嫌いというか、食べムラもまだまだ多く、米ばかりを食べています。工夫をするのだけれど、なかなかうまくいきません。
なのでキャンプではどんなものを食べられるのか、考えていたんですよ。
とりあえず、おにぎり。それから魚肉ソーセージとお魚の缶詰と・・・なんて、普段のキャンプなら持って歩かない食材なんかも持参して。

でもね・・・パパが一所懸命に焼きとりを焼いていると・・・「姫ちゃん、お肉たべてみる!」と。
試しに1本渡してみると、食べる食べる!!一気に4本。
これ、七夕の短冊の願いが通じた?ちょうど7日の夜だったもんね~♪
翌日からも、「これ、食べて見る」「おいしいね~」と、今まで絶対に食べなかったブロッコリーや
生野菜、お魚、お肉なんかも食べ始めました。
まだムラはあるけれど、本人やる気を出してきたみたいで一安心。さすが、2歳7カ月!

身長は先月の時点で83センチ、9・8キロ。あまり大きな変化はありませんが、どちらも多少は増えているからいいのかな。

いろんなものに興味を覚え始め、私が何かをはじめると「姫ちゃんもする~!!」「わたしも~」と、
手を出すように。
歯医者さんでフッ素してもらう時も、診察台にひとりで座るようになりました。
フッ素の味も自分で選んでいましたよ(^^)

実は先月からトイレトレーニングを始めたのだけれど、途中で風邪をひき中断。
いまだ中断中ですが、ここ数日「姫ちゃん、おしっこ出た。新しいパンツして~!」と自己申告するようになりました。これは再開のチャンス?次回晴れた日から再開を決意しました。

誕生日を境に急にオトナっぽくなってきた姫。
来月はどんな変化があるのかな?

もっとたくさん、いろんな経験をプレゼントしてあげたいな~と思っています。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

エッコさん

今日、幼稚園で身長と体重を測ったらちょっとのびて、増えていたよ。
でもね、体重は着衣で10.2キロ。壁は越えたのかなぁ??

王子も食べムラがはじまったんだね。
姫も早かったような気がする。最近の子はみんな早いのか??

確かに・・・・我が家も都会が珍しいよ(^^;
札幌に久々に行くだけで、疲れるもんね。

ひろ | URL | 2012年07月11日(Wed)22:40 [EDIT]


No title

大きくなったね・・・?っていうか、家の王子、4月の時点で身長77,5センチ。体重10キロですけど・・(>_<) 現在1歳8カ月。
食べ方はこのくらいから3,4才にかけて食べる量・食べられるものもどんどん増えるよ!!心配ない!!
家は今、なぜかいまから食べむらが始まったよ^^;
初キャンプ!!! いいね(^^♪ インドアの我が家ではありえない。
ってか、家の周りは山というか森のような我が家。海も見あきた。
珍しいのは都会だよ・・・(T_T) 

エッコ | URL | 2012年07月11日(Wed)05:51 [EDIT]


 
