Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

幼稚園見学会と2歳11カ月

あらあら、もう一カ月経っていましたか!!
そのくらいあという間の感じ。

スポンサーサイトが見えてさすがに驚きました(--;

前回の記事はワイルドなケーキでお祝しましたが、今回はケーキもクッキーも無し。
来月の3歳のお誕生日を考えるとケーキを食べるのを躊躇しました。

12月はね、姫のお誕生日、クリスマス、年末年始が控えているうえに、年明け早々私の誕生日もある!
これは、一瞬だけでも節制しなくては!!と(^^; 焼け石に水状態でしょうけれどね。


今月は、タイトルの通り幼稚園の見学会。
入園準備ってこの時期なんですね。学生生活から遠ざかってン十年・・・
秋は「おいしいものをたくさん食べる時期」という認識しかなくなっていました。

留萌市には2つの幼稚園があり、姫は片方の幼稚園の未就園児教室に参加していますが、一応両方をしっかり見学して入園を考えねば!という事で2か所目も見学会に参加してきました。

でもね、先に見学会で会ったママたちは今日の幼稚園ではほとんど会いませんでした。
もう気持ちは決まっているって事なのかな?
確かに双方ともかなり幼稚園の教育方針が違い、求めるものが決まっているのであれば悩む事もなく決まりそうなんですが(^^; 

見学会は先日なぜか旭川の幼稚園にも参加してみましたが、やはりそれぞれですね。
幼稚園の特色なのか、土地がらなのか?
同じ年代のこどもたちが学ぶ場ということはまったく同じはずなのに、印象がぜんぜん違います。
どこが良い!という決定打はあるような、無いような・・・ですが子どもの教育方針が定まっているなら
あっさりと決まりそうです。


そんな「はじめのいっぽ」が決まりそうな姫は、今日で2歳11カ月になりました。
2歳11カ月のお祝いは、いつものバナナクッキーではなくて姫の大好物プレート。
ケチャップごはん、ハンバーグ、ポテトサラダ、にんじん。

ケチャップごはんをネコのお顔にして、人参たっぷりの鶏肉のハンバーグにしてみました。




本人のリクエストでケチャップごはんを作ったのですが・・・なぜか今日のお気に入りはハンバーグ。
人参たっぷりで作ったので、やわらかく仕上がったからでしょうか。

さてさて、成長記録は、
先月はトイトレが85%と・・・(--;


子育てって難しいですね。
親の思うようにはいかないというか、本人の思う通りにもならないというか。
1カ月成長したはずが、75%に減少。しかもここ数日で。
先週、「my補助便座のクマちゃん」以外の補助便座でも大丈夫になった!!と喜んだ矢先。
なぜか翌日から自宅でもギリギリじゃないとトイレ拒否。
しかも失敗・・・そして自身喪失し「コワイよ~!!」と。

1歩進んで3歩後退という状態。
周囲の子どもたちは、みんな順調にトイトレ進めているように見えるので焦る焦る!!
ま、しょうがないんでしょうけれどね。

そしてまさかの赤ちゃん返り。
これはここ最近繰り返しているのですが、なぜかここ数日強烈になってきました。
もうね、ホントの赤ちゃんみたいになっています。

「あばぁあばぁ」なんて、よくわからない赤ちゃんコトバでお話し、歩かずにハイハイする。
何かあれば「抱っこ~!!」ほっておくと、「何しているの~??こっち来てよ~!!」と強く催促。
食事も自分の椅子には座らず、私のひざで・・・
今日なんて、おんぶひもでおんぶしながら食事の支度をしました。
これが3歳の壁ってヤツなんですかね?
よくわかりませんが、なんだか疲れます(^^;



でもね、成長も多い!!

ここ1週間で食べられるようになった食材は(好んで食べる)
・たまご・かぼちゃ・たまねぎ・長ネギ・するめ・いわし・うなぎ・コーヒー・レバーペーストなどなど。


コーヒーは飲ませるつもりはありませんが、懇願するので一口だけ。
はきだすか?と思ったら「おいしーわ!」と一言。意外で驚きました。

映画初鑑賞!
はじめての映画は、スマイルプリキュア。大丈夫か猛烈に心配でしたが∑(゚Д゚)ノリノリで鑑賞!劇場を出る際に「もういっかい見るか」なんて言っていました。
りんご狩り初体験。
木になっているりんごをもぎとり、そのままかじりついていました(^_−)−☆

お友達と上手に遊べるようになりました。大好きなお友達が出来て、毎日そのこのお名前を呼んでいます。「Mちゃん、今日なにしてる?」
「Mちゃん、遊びたいって言っているよ」「Mちゃんはーとふる行く?」「Mちゃんどこにいる?」などなど。
どうやら相思相愛?らしく、お友達も毎日姫の名を呼んでいるそうです。

未就園児教室でふたり一緒になると、もう、手をつけられないほどになります(^^;
先週末にはお遊戯会に参加。

「おおきなかぶ」をモチーフにしたもので、姫は「お花キッズ」という役でかぶの種に魔法をかけました。
ママたちは舞台袖にいて、つきっきりだったので涙を流す余裕はなかったけれど・・・
幕があがったとたん、ジーンとしました。劇がはじまってしまうとバタバタで。
全部おわり、姫のアタマをなでながら「上手にできたね~」と言ったとたん泣きそうになりました。
周囲にたくさん人がいたので、さすがに泣けず。

でも、来年客席からみたらきっと泣いちゃうだろうな。
それを想像するだけでウルウルしちゃいます。←アホです


幼稚園見学会でのバス試乗では、「ママはおっきいからバスには乗れないと。姫はちっちゃいから乗れるよ」と、スタスタと自らバスに乗り込みました(^^)




七五三撮影と参拝に行きました。
子ども専門の写真館で、姫だけのドレスとお着物の写真を3ポーズと、毎年家族写真を撮っている写真館でお着物の家族写真を撮りました。
神社へもちゃんと行って、しっかりと成長を感謝してきました。

子ども専門写真館での写真は、思いのほか良い出来だったらしく年内いっぱい姫の写真が飾られているそうです。




ちょくちょく実家へ帰るのですが、私の母は足が悪く、杖無しでは歩けません。
実家で母が歩く時には、姫は自分から駆け寄り「ばぁば!」と言って手をさしのべ、一緒にてとつないで歩きます。本人、支えてあげているつもりらしいです。

そんな姿を見ていると、ほんと、ついこの間まで赤ちゃんだったはずなのに。
何を見て、何を思って、どれだけ成長するんだろうと思います。

産まれたばかりの時にも「姫は宝物」と思いましたが、年々その想いは強くなります。




さて、日ごろトイトレの後退でしょんぼりしていた私ですが、成長を振り返ってちょっと落ち着いたかも。
来月は、満3歳。どんな成長をしているのかな??

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
