Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

母の日

姫が幼稚園入園して一ヶ月あまりが過ぎました。

新しい事ばかりの毎日を過ごしているらのは姫だけじゃなく、母の私も。
姫のいない短い時間をどうやりくりして過ごすのか、日々考えたり

先日の「新しい」は、参観日と家庭訪問でした。

参観日は私だけじゃなく、パパもかなりそわそわ!
朝になってから急に「ちょっとだけ仕事抜けて幼稚園に行く」と言い出し
父母で参観してきました。

どんな事して過ごしているのかな?
お友達と仲良く出来ているのかな?
ひとりでさびしくしていないかな?
トイレには行けているのかな?などなど、心配は尽きません。

本人は「○ちゃんとお絵描きしたよ」「幼稚園でトイレ行けたよ」なんて言っているものの、内心ホントかな?なんて思っていました。

幼稚園に着いて、こっそり姫の様子をのぞいていたら…なかなか私に気づかないでしばらくお友達とお絵描き。
未就園児教室で一緒だった子が、ママはまだか?と間違って私に飛びついて来ましたが
しばらくして気づいた姫、駆け寄ってくるかと思ったら…遠くで微笑んで、お絵描きを続けていました。
なんだか拍子抜け。

絵を描きあげてから来ましたが

誰よりも大きな声で歌い、飛び跳ねて踊り、お名前を呼ばれたら上手にお返事する姫。なんだ、こんなにいろんな事出来たっけ?

パパが来てからはかなり調子に乗ったようで、順番でもないのにフライング気味で飛び跳ねていました。嬉しかったのね。

家庭訪問では、参観日では細かくわからなかった普段の様子を聞いてホッとするやら、緊張するやら。
おたよりに書いていたのは「玄関先で15分ほど」とあったのに、しっかりリビングにあがってもらい、30分!!
ほとんど私がしゃべりまくっていました

ゆっくり、お友達も出来つつあるみたいだし。自ら身支度やお手伝いをしているようで一安心。それでもまだ本領発揮していないようなので、案外と引っ込み思案のようです。



姫の後ろに見えるのは、初めての母の日のプレゼントです。

持ち帰った日、帰りのバスからいつものように転がるように降りた姫。
すぐに私に飛び付いて「ただいま~今日は○してあそんだよ」と報告するのですが、「ママにプレゼントだよ」と!
もうね、見たとたん号泣しました

いつの間に顔を描く時おでこを描かなくなった?
いつから眉毛とメガネをかけるようになった?
口や目の色をしっかり色分けしてかけるようになった?
似顔絵をひとつひとつ、私に説明しながらみせる姫が、ものすごーくおねえさんにみえました。


この一ヶ月、ママはちっとも変わらないのに、いつの間にかこんなに成長していたのか。姫にとっては一日一日が学びなんでしょうね。

改めて姫が毎日「幼稚園たのしかった~」と言えるように、全力でサポートするぞ!と強く思いました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

もーりーさん

ありがとう!!
サボりつつ、続けていこうかな。
ネタ無くてねーσ(^_^;)

ひろ | URL | 2013年05月21日(Tue)09:34 [EDIT]


No title

私はひろりんのブログで泣いたよ!もう~子供が同じ歳だからわかるわかる!!ってことが多すぎて!!ひろりんのブログ毎回楽しみにしてるよ~♪♪

もーりー | URL | 2013年05月16日(Thu)09:35 [EDIT]


 
