Living a happy life



PageTop

いわし・いわし!


20070712092416.jpg

今日はいわしの梅煮です。

思いのほか、お手ごろにいわしを購入!5尾1パック。
ふたりで食べるには多いようなちょうどいいような・・・

いわしは足が早いからちゃんと火を通したほうがいいよねぇ・・
というわけで、4尾を梅煮に、1尾を竜田揚げに。


20070712092707.jpg


竜田揚げはお弁当にしました。
いわしって、手開きなのでとってもかんたん!
これからもちょくちょく食べてみようかしら♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


いわしの梅煮
 
いわし4尾・梅干2個・
塩小さじ1・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ3
酒50CC


・いわしの頭、内臓をとり、水洗いして半分または1/3に切る
・バットなどに並べて塩を振り、冷蔵庫に20分ほどおく
・お湯をわかし、いわしを霜降りする
・鍋にいわしを並べ、梅干・酒とひたひたになる程度のお水を入れ
 火にかける
・煮立ったらアクをとり、砂糖としょうゆを加えて汁気が
 なくなるまで煮込む


いわしの竜田揚げ

いわし・片栗粉・塩コショウ

・いわしの頭をとり、手開きし、さっと水洗いする
・よく水気を拭いて半分または1/3に切り、塩コショウする
・表面に片栗粉をまぶし、油で揚げる


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
そうですよね~。
丸のお魚(切り身や開きでなくそのまんまの魚)ってその後の処理が。
今時期がねぇ・・
私はごみの日の前日にさばいています。(^^;
何かいい方法、無いですかねぇ・・・

ひろ | URL | 2007年07月13日(Fri)22:46 [EDIT]


tendogsさん
いわしが苦手って人けっこう多いですよね。
うちのだんな様は小骨がダメらしいです。

オトナになると、なぜか味覚って変わりますよね。
私も30代になったときに好き嫌いがかなり減りました。
以外と食べられるようになっているかもしれないですよ~♪

ひろ | URL | 2007年07月13日(Fri)22:44 [EDIT]


梅煮もいいけど、竜田揚げもおいしそうです♪
カリカリしたお魚っていいですよね^^
ちなみに夏場の魚って生ごみのニオイが気になってあんまりまるごと買いません・゚・(つД`)・゚・
なんかいいニオイ対策方法ないですかね?

mame | URL | 2007年07月12日(Thu)23:04 [EDIT]


いわし、実はあんまり好きじゃなくてお料理したことないです(>_<)
でも今は大人になったしおいしく食べられるかなぁ??
いわし料理、今度挑戦してみようかな(*´∇`*)

あ、お酒の情報ありがとうございました!!
三重県っていったら名古屋の隣だぁ♪♪
じゃあもしかしたら発見できるかもしれないですねヾ(〃^∇^)ノ
今度探してみますヽ(=´▽`=)ノ

tendogs | URL | 2007年07月12日(Thu)14:07 [EDIT]


ありがとうございます

こんにちわ
*^-^*
全商品を2000円OFFにてご提供致します!
ロレックス 7000円から   
フランク ミュラー 5000円から  
カルティエ7000円から!!!
。。。。。。
http://www.bbbcc.net/?hui

百合子 | URL | 2007年07月12日(Thu)10:12 [EDIT]


 
