Living a happy life



PageTop

あげあげ↑パーティー


20070719233145.jpg


昨日は大切な友人さゆが我が家に遊びに来てくれました。

給料日前なのでそんなに豪華なお食事も用意できないなぁ・・
困ったなぁ・・と考えつつ先日ウチの母との会話で思い出した料理を。


「○○風ランチ」

(ほんとは○○には実家の苗字が入ります。鈴木さんなら「鈴木風ランチ」と)

チーズ巻きチキンフライと、エビフライと豚肉の揚げたもの。
母のオリジナルは豚肉の味付けです。

肉嫌いな父のためにミックスフライを作る母が子供達にも
時々くらいはお肉の味も覚えさせなくては!と考えたそうです。

実は味付けがイマイチでした。
母への道のりは長い!(さゆ、ごめん!!)

まだまだ勉強しなくては!

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さゆへ
おもてなしって何ぞや?といつも考えているわりには至らない私。
こんな我が家でよければまたいつでもいらしてくださいな。

居酒屋ひろ は随時開店です!

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:53 [EDIT]


かじゅさん
母の味っていろいろありそうですよね。
みなさんそれぞれの母の味ってどんななんでしょうかねぇ??

エビフライ・・そんな立派なエビではないんですよ。
たまたま前日に超お得なエビに出会っていたんです!
ツイているなぁ~♪

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:50 [EDIT]


mameさん
レパートリーは私もそんなに無いんですよね~
なので、来客の際はいつも悩みます。

父はお肉と刺身が苦手ですが、私は好き嫌いはまったくありません。
子供の頃はたくさんあったんだけれど、オトナになってなくなりました。
食い意地はっているのかも!?
あ、唯一苦手なのが「ののじ」ですね。あれだけは・・食べれない事ないけれど
どうも口に入れたいと思えません。

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:49 [EDIT]


みゅりーさん
あの曲はまったく関係ないんですが、つい、こんなタイトルにしてしまいました。

揚げ物がつらいお年頃・・・わかるわかる!って、みゅりーさんはまだ
私よりお若いんじゃなかったかしら??

揚げ物にはソースよりレモンでいただくようになった今日この頃・・

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:46 [EDIT]


りかおさん
その通り!このえんどうは実家のえんどうです。
プクプクで甘くて美味しいですよ~

こんな手抜き料理でよろこんでもらえるのだったらいつでも作りますよ~♪

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:43 [EDIT]


tendogsさん
母の味ってなかなかむずかしい!いつも作っている姿を見ていたんだけれど
同じ味って出せないんですよね~
ウチのだんな様はちと厳しくて。
毎日のように「母の味を伝承できるのは今だけなんだからしっかり教わってきなさい!」と言います。
わかっているんだけれどさ~・・・

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:42 [EDIT]


かっこさん
たっぷりとおなかいっぱい食べるのもスキだけれど、
ちょっとづついろんな種類を食べるのも大好き~♪
オトナになってもお子様ランチ風なのってやっぱりスキなんだよね。
大きめのシンプル皿って便利だよ~。

ひろ | URL | 2007年07月22日(Sun)22:40 [EDIT]


美味しかったよ

本当に嬉しい一日でした。
私の為に考え、準備し作ってくださった料理は
本当においしかった

当然
舌でも美味しく、目でも美味しいのですが
一番美味しかったのは「心」です

最高のおもてなしありがとう。

さゆ | URL | 2007年07月22日(Sun)07:23 [EDIT]


エライよぉ~

お友達に心のこもったおもてなし、エライよぉ~
実家の母の味ってあるよね。
今のうちにちょっとずつ覚えておくといいですよ。

給料日前にエビフライ・・・十分豪華です♪

かじゅ | URL | 2007年07月20日(Fri)23:15 [EDIT]


いいですね♪

友達を手作り料理でもてなすって素敵です☆
私はレパートリーも少ないので、改めて気合を入れなきゃ無理です(^_^;)

お父様が肉嫌いなら、hiroさんもそうなのでしょうか??
うちは母が牛肉嫌いで食卓に出なかったので、私も調理する機会がほとんどありません(^_^;)

mame | URL | 2007年07月20日(Fri)22:38 [EDIT]


ダメだ~タイトルを見てから
あの歌が浮かんで…

チーズ巻き…食べたい~
豚肉もいいな。
揚げ物は最近あんまり食べないけど
これなら楽しく、食べれそう。
(年のせいか、1種類ずつ大量だと胃がもたれる…)

みゅりー | URL | 2007年07月20日(Fri)18:41 [EDIT]


美味しそう♪
私がお呼ばれしてこの「ひろさんランチ」が出てきたら大喜びしちゃう。
しかもこのさやえんどうはもしかして・・・!!

りかお | URL | 2007年07月20日(Fri)14:37 [EDIT]


ミックスフライおいしそうですヽ(=´▽`=)ノ
盛り付けもかわいくて素敵♪

お母さんの味ってありますよね!!
同じように作ってもなんか違う・・・みたいな
そのうち自分の味っていうのができてくるのかなぁ(*^.^*)

tendogs | URL | 2007年07月20日(Fri)10:33 [EDIT]


美味しそう~
ちょっとずつ色んなオカズが沢山入ってるのって、食べる方もワクワクするよね!
こういうワンプレートランチに使えそうなお皿、欲しいんだよなぁ(^_^)v

かっこ | URL | 2007年07月20日(Fri)06:45 [EDIT]


 
