Living a happy life



PageTop

ささぎの油炒め



20070727233442.jpg

久々に実家から電話・・・

「ひーちゃん 今 ウチにいるの~?」
「いるよ~」



「じゃあ待ってて~」
「うん。・・・?」



待っていたら両親が畑の恵のおすそ分けを持ってきてくれました。
今回のメインは「ささぎ」



さっそく大好きな食べ方で・・
ささぎの油炒め

留萌の鈴木かまぼこ店のかまぼこで作りました。
う~ん・・かまぼこの味がいいから、シンプルでもおいしい!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
そうそう!!ついつい、ビールに手を出してしまった。

やっぱり新鮮な野菜はシンプルに食べるのが一番!

さっと茹で。さっと炒め。
これがウチの定番です。

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)11:40 [EDIT]


ななこちゃん
へぇ!!ズッキーニ育てているんだぁ!!
いいなぁ・今が旬だよね。

採れたてのズッキーニ甘みとホクホク感とでおいしいだろうなぁ。

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)11:38 [EDIT]


かじゅさん
そっかぁ~  やっぱり ささぎは北海道野菜かな。
「ささぎ」「ささげ」などと呼び方があります。
味は いんげんっぽいですよ。

おすそ分け野菜の良さって「作られた味」でないこと。
トマトでもささぎでも、多少の青くさみを感じる味だということ。
もちろんデパートで売っている高級野菜はおいしいです。
甘くて青臭くない。

でも、私は青臭かったりエグみも多少あったりする味が好き。
本来の味って気がします。

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)11:36 [EDIT]


tendogsさん
名古屋だと近所に畑ってなさそうですね。
おすそ分けがあっても野菜ではなさそうですね。

ささぎは北海道ではなじみの食材
いんげんみたいなものです。すこし青臭い感じかなぁ。
あまじょっぱい味が一番合うと思いますが、いんげんと同じ調理法で
OKですよ~♪

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)11:32 [EDIT]


シンプルな食べ方が一番美味しいよね!
ゴハンも進みそうだし、ビールにも合いそう♪
これからますます色んな野菜が採れる季節がくるので、楽しみですね~(^_^)v

かっこ | URL | 2007年07月29日(Sun)14:23 [EDIT]


いいですねぇ。
収穫シーズンですねぇ。
アタシも、今日ママには内緒で
畑からズッキーニ拝借してきましたv-238

ななこ | URL | 2007年07月29日(Sun)02:21 [EDIT]


お恥ずかしながら"ささぎ"って野菜初めて知りました。
どんな野菜なの??
tendogsのいうように見た目はインゲンっぽいよねぇ~
無知な私なのでぜひぜひ教えて♪

採れたて野菜のお裾分けいいなぁ~大地の恵みをいただいてるって感じですよね。

かじゅ | URL | 2007年07月28日(Sat)23:23 [EDIT]


いいな~いいな~おすそ分け♪♪
名古屋だとおすそ分けされる機会なんてまずないなぁ(ノ△・。)
採れたての野菜っておいしいんだろうな(*´∇`*)

ささぎってスーパーでもよく見かけるけど、お料理したことないです!!
いんげんみたいな感じなのかな??
ダンナさまがインゲンがあんまり好きではないので手に取ったことないけど
今度チャレンジしてみようかなぁ(o^-^o) ウフッ

tendogs | URL | 2007年07月28日(Sat)10:33 [EDIT]


 
