Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

昆布の油炒め

夏です


夏といえば・・・  祭り ・・・そして花火 デス

旭川もようやく夏っぽくなり
先週からお祭ウィーク到来でございます。

金曜日は 読売新聞花火大会に行ってきました。
花火の写真は撮ってません


花火大会会場まで我が家から徒歩5分ほど。
枝豆とビール持参で行ってきました。
そんな日の夕食は簡単に昆布の油炒めと焼き鮭でささっと。


20070730094630.jpg



日曜日は深川市の「深川 しゃんしゃんまつり 花火大会」へ
ここは車で40分ほど・・・

こちらは運転があるので お弁当持参で。

鮭おにぎり ・ わかめごはんおにぎり
きゅうりの漬物 ・ ウインナー ・ ミツバ入りだし巻き卵
えびのお頭の味噌汁   (写真無し)

水筒に入れていった味噌汁がまたおいしかった~

読売花火大会は3000発ほどの規模だったかな。
まぁ、花火の前にアマチュアバンドライブやダンスなどがあり
そこそこ楽しめました。
ふかがわの花火は旭川より少し少なめの2500発くらいかな。
こじんまりとした花火大会だけれど、見せ方に工夫があり
ちょっと 帯広の勝毎花火大会を思い出しました。

花火って見せ方ですっごく魅力的になるんですよね~♪
今週木曜も旭川で花火大会があります。今度も徒歩5分。
また行かねば~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かじゅさん
ありえないラッシュ・・・v-399想像がつきません!
だって普通の日のラッシュでも私にはありえない!って思ったのに~
ほんと、東京の人はすごい。エネルギッシュですよね。

これ、普通の昆布だったらしっかりやわらかく煮てから炒めてください。
今回私が使ったのは「早煮芽昆布」というもの。(北海道みなみかやべ産)
わかめに近いくらい身がうすいのでだしを入れて1分でやわからくなりました。

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)22:19 [EDIT]


いいなぁ・・・

もう2回も花火へ行ってるなんてうらやましぃ!!
我が家は今年も花火は行けないだろうなぁ・・・花火大会ってすんごい人だから今はとてもじゃないけど無理なんです。
昔は東京湾の花火大会とか行ったけど、帰りが地獄・・・平日の朝でもありえないラッシュ状態が続くんです。
昆布を炒めるのって美味しそう。今度やってみようかな。

かじゅ | URL | 2007年07月30日(Mon)21:41 [EDIT]


ねこくまさん
いらっしゃいませ~!!早速の訪問とってもうれしいです!!
まだ、今年は花火行っていないんですね。大丈夫!だって
旭川はこれからあと2回花火大会ありますよ~♪
近郊も入れたらもっとたくさん!

田舎臭い料理ばかりですがまた遊びにきてください~♪

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)21:15 [EDIT]


tendogsさん
お盆の花火楽しみですね♪
お母様の実家ってなんだかちょっと特別な感じ。
名古屋と違って旭川は田舎だからですよ、花火とか徒歩で行けるのって。
一応、我が家も旭川市内では市街地に近いんだけれどね~・・・

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)21:12 [EDIT]


りかおさん
マメというかー・・単に「ご飯支度をほぼ終えてから、行くと決めた」のです。
そう、両日とも。
ほんとは、私も屋台派ですよ~!!
ただ、ビールは持参します。だってたくさん飲むから・・・v-356

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)21:10 [EDIT]


おじゃましまーす!

ひろさん、こんばんは! 遊びに来ちゃいました~♪
花火、今年はまだ行ってないです…行きたいなぁ。
以前、帯広に住んでいて、かちまいの花火も何度か見ました。あれはスゴイですよね!

それにしても美味しそうなおかずの写真!! 私は料理ベタなのでひろさんがうらやましいです。
ひろさんのダンナさま、幸せですねぇ。(ウチのダンナはかわいそう。ワハハハハ!←笑ってごまかす)
お料理上手になりたいですぅ…。うううぅうう…。

ねこくま | URL | 2007年07月30日(Mon)19:12 [EDIT]


花火大会もう2回も行かれたんですね~~
うらやましいぃぃぃ”(*>ω<)o"クーーッ
しかも家から歩いて5分くらいのところでもあるだなんてすごい!!
お弁当持参っていうのもすご~~い!!!

花火大会行きたいよぉ(ノ△・。)
名古屋って市内では花火大会ほとんどないです。
近郊ではやってるけど、車も電車も込むから、人ごみ嫌いの
ダンナさまは一緒には行ってくれないし・・・(*・ε・*)ムー

お盆に母の実家の方で花火大会があるから
今年の花火の予定はそれだけです(^▽^;)

tendogs | URL | 2007年07月30日(Mon)13:40 [EDIT]


ひろさんマメですね~。
私がお祭り行くなら絶対屋台で買っちゃうな^^;
うちはダンナさんが人混みギライなんで花火大会は
行けないんです(T-T)
たくさん行っていてうらやましいです。

りかお | URL | 2007年07月30日(Mon)12:13 [EDIT]


みゅりーさん
みゅりーさんnところの花火大会はこれから・・なんですね。
北海道は夏が短いから急いで花火しないと寒くて!!(^-^

水面に写る花火ってステキですよ♪
湖面も海面も見たことありますが、一味違います。
浴衣で花火・・・いいなぁ。
今年は浴衣着れるかなぁ。準備はしてあるんだけれど。

花火となると必ずビールと食べ物持参なのでつい、動きやすい服装に。
色気より食い気・・・・かも。

ひろ | URL | 2007年07月30日(Mon)11:45 [EDIT]


ひろさんへ

いいですね!
もう2回もいったんですね!

今年はPLの見る予定だけど
1回、もっと小さくてもいいから
海の近くで見るやつとかいってみたいなぁ
水面に写ってきれいってきいたことあるので…
それに浴衣も着たいなぁ

北海道、涼しそうでうらやましいです~!
セミが、めちゃめちゃうるさ~~い~!

みゅりー | URL | 2007年07月30日(Mon)11:02 [EDIT]


 
