Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

土用の丑の日

20070730225801.jpg


今日は言わずと知れた 土用の丑の日

我が家は  うなぎちらし でした


うな丼?卵とじ?うざく?う巻き卵?ひつまぶし?
うなぎってけっこうレシピ豊富ですよね。


先日 とれたて大感謝祭で 詰め放題してきた どんこの干し椎茸
食べてみたい・・・ということで。


かんぴょうと干し椎茸を甘辛く煮てちらし寿司~♪
久々に錦糸卵も焼いて~♪



あら・・・?
そういえば、ちらし寿司って久々に作りました。
最近お祝い事無いからなぁ~
次はいつちらし寿司を食べられるかしら?


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
うなぎはけっこうバリエーションが豊富だから 丑の日の前日は
悩みましたよ~。何してもおいしいし!!

ただ、決め手は「ちらし寿司が好き!」って事で。
最近昆布とか昆布とか昆布とか・・・
しょうゆ味のものばかり食べていたのでカラフルなごはんを食べたく
なっちゃったんですよね~♪

ひろ | URL | 2007年08月02日(Thu)13:22 [EDIT]


りかおさん
北海道はうなぎ高いですか?う~ん・・そうなんだ。
でも、だんな様。今年食べていないって残念ですね。大好きなのに。
名古屋のひつまぶし!いいですねぇ~
一度だけ名古屋で食べた事があります、美味しかったな~v-398

しいたけが前世だって!!v-408思わずふきだしてしまいました!
ちらし寿司。私けっこう好きなので一人分でも作りますよ。
常時すし酢をつくり置きしてあるし、薄焼き卵も3枚くらい重ねてくるくる巻きに
して冷凍してあるので(一ヶ月はもつ)そのまま切れば錦糸卵。
あとは椎茸・かんぴょう・その他の具はあるものでなんとか!!
(たくわんとかきざんで混ぜいれたり)
お弁当にもしています。

ひろ | URL | 2007年08月02日(Thu)13:19 [EDIT]


tendogsさん
純粋に私が「ちらし寿司好き」なんです。(^^;
なんで、乗せてしまったんですね。

私も数年前まではちらし寿司の素を使っていました。
アレいいんですよね!レンコンやらなにやら具沢山で!

ホントは具沢山でちらし寿司したいけれど買い物に行かなかったので
あるもので作ったんです。お恥ずかしい・・
味付けは自分好みにできるから、自分で作るのもいいと思いますよ~♪

ひろ | URL | 2007年08月02日(Thu)13:11 [EDIT]


みゅりーさん
いえいえ!うな丼・うな重はうなぎをたくさん使うからデス
あと、野菜を採りにくいかなぁと。
うちのだんな様はメタボな糖尿病予備軍なのでカロリーと栄養バランスが
大切らしいのです。

アナゴのちらし寿司ってありますよね!おいしいですよね~!!
う~ん・・ごはんにうなぎを混ぜ込めば良かったかなぁ。

ひろ | URL | 2007年08月02日(Thu)13:07 [EDIT]


色合いがキレイで、とってもおいしそうです^^
うなチラシって手もあったんですね♪

散らし寿司っておいしいですよね。
寿司飯が好きなんですが、散らし寿司はもっと好き♪
私も久しく作ってないから、食べたくなりましたヾ(゚∀゚)ノ

mame | URL | 2007年07月31日(Tue)23:19 [EDIT]


美味しそう~!!!
うちはダンナさんの一番の好物がウナギなんです。
去年まではこの時期いつも名古屋までひつまぶしを食べに行っていたんですよ。
でも今年は無し。なんか北海道はやっぱりウナギが高いような気がします。

ちらし寿司・・食べてないなぁ。
うちのダンナさんがニガテなんです。私は大好きなんだけど。
混ぜご飯や炊き込みご飯などが全般に好きじゃないらしいんです。
特に椎茸が全然ダメで、スーパーなどで側を通りかかるだけでも
「胞子が飛ぶ」とか行って逃げるくらいダメなんですよ。
きっとダンナの前世は椎茸だったんだと私は思ってるんです。

りかお | URL | 2007年07月31日(Tue)14:26 [EDIT]


うなぎのちらし~、食べたことないです!! おいしそう~ヽ(=´▽`=)ノ
やはり土用の丑の日、うなぎ食べられた方多いようですね!!
もちろん私も食べました♪♪ 名古屋名物ひつまぶし にしてね(^◇^)

ちらし寿司といえば、私はいつもちらし寿司の素を使ってしまいます(>_<)
昔からちらし寿司の素を使っていたので作るイメージがなかったです(^▽^;)
でも絶対自分で作った方がおいしいですよね!!
今度チャレンジしてみたいと思います(o^∇^o)ノ

tendogs | URL | 2007年07月31日(Tue)11:54 [EDIT]


ウナギネタ発見!!

きれい~!
ちらしかぁ いいですね!
おいしそ~
ウナギだけじゃちょっと寂しいですもんね。

ウチの実家じゃちらし寿司にたいてい
細かく切ったアナゴがまざってました。
ちょっと共通したもんがある…かも。。。(*´∀`*)

みゅりー | URL | 2007年07月31日(Tue)11:10 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


土用の丑

昨日は 土用の丑でしたね!みんなのブログにウナギが並ぶのかなぁ…(*´∀`*) わくわく・うな丼・オクラとなめたけあえ・枝豆・おすいもの今年はやっぱり中国産は買う気が起きませんでした(-_-)買ったの [続きを読む]

新婚生活いってみよーーっ♪ / 2007年07月31日(Tue) 11:10


 
