Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ジャガイモ炒めに思うこと

告白します

実はワタシ・・・











詰め放題が大好きなんです~!


20070807104203.jpg


というわけで、先日詰め放題してきたジャガイモです
ふんだんにあるジャガイモをどうやって食べようか!?
悩んだあげく・・・ウチの姉の大好きなイモ炒めを久々に作ることに。


子供の頃、ジャガイモをいただいてくると(ほとんど買わなかったような気がする)
たいていは姉のリクエストのこのイモ炒めが食卓に並んだ気がします。ホント、イモ好きな姉で・・

そんな姉も今や1歳2ヶ月の女の子の母。
働きながら家事と育児をこなしています。エライ!!
(私と双子だなんて思えない・・・



姉の家はインターネット環境が無いのでこのブログは見れませんが
ホントは心の中でちゃんとねーちゃんを尊敬しているんだよ~♪
そう思いつつのジャガイモ炒めでした。


簡単すぎてごめんなさ~い!のレシピ
(2人分)
じゃがいも(中だと) 2~3コ
長ネギ        1/2本
塩・コショウ       適宜
サラダ油(a)      大さじ2
サラダ油(b)      大さじ1

・じゃがいもは2ミリくらいに薄くスライスし、水にとる
・長ネギは小口切する
・じゃがいもを水切りしてフライパンで(a)のサラダ油を入れ炒め、
 火が通ったら皿にとっておく
・フライパンをさっと拭き、(b)のサラダ油で長ネギを弱火で炒める
・ネギの香りが出てきたらじゃがいもをフライパンに戻す
・塩こしょうで味を整えできあがり

好みでじゃこや桜海老など入れても、粗挽き黒胡椒でもおいしいです。
ビールのあてにも最高!
長ネギは普段使わない青い部分を使うと香りもいいし、
色味もきれいかも!せっかくなので、先っぽまで食べちゃいましょう♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃグルさん
ウマいですよ~ 居酒屋ひろ ですから♪
ちなみに、このおイモはほとんど自分で食べちゃいました・・・v-411

mixi了解~♪早速確認しましたよ~。

ひろ | URL | 2007年08月07日(Tue)22:26 [EDIT]


かっこさん
長ネギは以外と合うのですっ!
イモとネギは永遠の友なのではないのでしょうかっv-353
アレンジききそうだよね。チーズとかどうかな・・?って考えています。

ひろ | URL | 2007年08月07日(Tue)22:24 [EDIT]


tendogsさん
詰め放題って楽しいですよね~♪
じゃがいも、納豆、たまねぎ、乳製品飲料・・・最近はなんでもアリですよね。
最近詰めたのって・・・えだまめとえび。
でも、実は私よりだんな様のほうが詰め放題好きなんですよ~。
たいてい、私より先に袋持って詰めています。

双子っていってもねぇ・・・似ていますが大きさ違います。
身長が7センチ。でも、最近特に似てきたようでウエディング姿の写真は自分でもどっちか悩みます(^^; だんな様でわかるけど。

ひろ | URL | 2007年08月07日(Tue)22:23 [EDIT]


ねこくまさん
ネギありましたかっ!
じゃあぜひぜひ!!

なんといっても、簡単なのが一番ですよね~♪

ひろ | URL | 2007年08月07日(Tue)22:18 [EDIT]


いもうまそうだね~♪
お酒にもあいそうだ~

そうそうmixiのほうメッセージ残したので確認してくださいね~

ちゃグル | URL | 2007年08月07日(Tue)20:24 [EDIT]


じゃがいも料理はよくするけれど、長ネギと炒めるのは初めて!
さっぱりと食べられそう♪
いろんなアレンジも出来そうですね!
ぜひやってみよう!(^_^)v
う~ん。。。ビールが飲みたくなってきた(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年08月07日(Tue)19:17 [EDIT]


詰め放題私も好きですよ~♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
そしてじゃが芋の炒めも大好き~ヽ(^◇^*)/
私はじゃが芋を細切りにして炒める派です♪

っていうかビックリなのがひろさんって双子だったんですねΣ('◇'*)エェッ!?
やっぱり似ているんですか??
双子って昔すごい憧れました(o^-^o) ウフッ

tendogs | URL | 2007年08月07日(Tue)15:47 [EDIT]


おおっ!

じゃがいもと長ネギですかぁ♪
ちょうど小口切りしたネギがあるので…
さっそく作ってみます。
ウチのダンナもじゃがいもが大好き♪
簡単そうだしおいしそうだし…
ひろさん、ありがとう!

ねこくま | URL | 2007年08月07日(Tue)12:50 [EDIT]


 
